北海道観光2日目ちひろブログ

[投稿日] 2016年07月05日 [カテゴリー] ちひろのこと コメント (0)

最終日、夜11時に小樽から出港するまで十分に時間があったので、札幌と小樽を観光しました。

sapporo1

まずは、やっぱり時計台。

sapporo2

2階はこんな広いイベントホール。コンサートしたいなぁ。ちゃんとグランドピアノもあるよ。

sapporo3

そして、北海道庁旧本庁舎が見えてきました。たくさんの人・人・人。

sapporochosha

なんだか外国みたい(*^_^*)

sapporo6

本当に素敵です。威厳がありますね。

そして近くにお洒落なカフェテラスもあり、ヨーロッパな気分で紅茶とケーキのセットをいただきました♪

そして、クラーク博士の銅像のある羊が丘展望台へ。

sapporo9

私の頭すぐ後ろに見えるは、札幌ドーム。

sapporo7

ちょうど、羊たちが草を食べる時間で放牧中。とってもかわいい♪

sapporo10

sappro8

旅立ちの鐘。鳴らしちゃいましたヽ(^o^)丿

ラベンダーがもう少しで開花が揃う時期のようで、開花し始めたばかりのラベンダーがとても可愛らしかった。

そして、小樽へ移動。

otaru1

小樽オルゴール館。蒸気時計がお洒落です。

otaru2

今大人気のお菓子やさんルタオ。コンサート期間中に自分用に買ったチーズビスケットを大量購入(笑)

otaru3

とにかく街並みのレトロ感がすごい!こんなに当時の建物が残っているとは、正直びっくりしました。大好きなので、それはそれは眼の保養になりすぎるくらい、現実を忘れるほどです。

otaru5

小樽運河をこの船で観光。

otaru6

倉庫は今はレストランに。

otaru7

ということで、夕食はその中の「小樽倉庫No1」というドイツの雰囲気漂うビアパブへ。

テリーヌやポークパテ、ソーセージにピッツァなどなど、ビールを味わう場所なのに、食材を楽しんで大満足ヽ(^o^)丿

otaru10

そしてすっかり夜の小樽へと移り変わり。

otaru8

またこれが素敵なライトアップ。

otaru9

otaru19

最後は、あのマッサンと奥様のリタさんがこよなく愛したお店「米華堂」へ。

マッサンはアップルパイが大好物だったそうですが、さすがにこの時間それは売り切れ。なので、モンブランケーキを購入。喫茶スペースもありますが、時間が閉店間際だったので、テイクアウト。

そしてフェリーの中で、今回の北海道を感じながら味わいました。

こうして1週間の北海道ツアーは終演。

本当にとっても充実していました。

コンサートでの有難いたくさんのご縁、お世話になっている方との合流のひととき、北海道を満喫出来た観光。

私の曾祖母の故郷北海道を、たくさんたくさん感じることが出来ました!

このいただいたエネルギーを、これからのコンサートに十分に活かしたいと思います(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です