山口県岩国市の徳宝寺にてちひろブログ

[投稿日] 2017年05月26日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

5月23日は、山口県岩国市の徳宝寺さまで開催された「宗祖降誕会法要」の中で、コンサートをさせていただきました。ご住職様は私の父と同郷の方で同じ高校を卒業、坊守様(奥様)は私の母と同じ大学を卒業されている、とてもご縁を感じるお寺様です♪

tokuhoji1

最初は音楽法要。お経の言葉が歌となって本堂に響きます。

tokuhoji2

そして婦人会コーラスの皆さんによる合唱。中島みゆきさんの「糸」も歌われ、とても優しい雰囲気に包まれます。

tokuhoji3

そのあとに60分のコンサート。坊守様が祖父・東昇のこともお話くださり、コンサートスタート。

tokuhoji4

tokuhoji5

50分間は私のソロ。そして最後2曲はコーラスの方々と共演で♪

tokuhoji6

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」は、コーラスの合唱と皆さんの手話で、とても素晴らしい一体感!

tokuhoji7

最後は、「ふるさと」を大合唱です。

tokuhoji8

若坊守さまから花束をいただき・・・

tokuhoji9

そのままアンコール曲へと・・・「マイウェイ」のタイトルコールに客席から「おぉ~」の声♪

tokuhoji91

こうして、降誕会法要が盛会裏に終わり、このあと本堂にテーブルが並べられ、皆さんと一緒にお斎(おとき・法事や法要の時の会食)をいただき、その後はバザーも催されていたので私も行ってみたら、ティファニーの食器もあって、思わず購入♪その食器を使う時にはこの日を思い出す、とても嬉しいお買いものができました\(^o^)/

tokuhoji

ご門徒の役員の方々もとてもよくしてくださって、この本堂から下の道まで何段もある階段を、音響機材などの搬入出も手伝ってくださり、「こりゃエスカレーターがいるのぉ」「まだまだこれくらいは大丈夫よ」と、笑顔で重い荷物を運んでくださいました。

帰りには手を振って見送ってくださいましたが、下から見上げる山門の奥に本堂が見え、その本堂の階段に腰かけ手を振ってくださる皆さんのお姿が、なんとも日本の光景といった雰囲気(*^_^*)

カメラマンだったらきっと撮っていたに違いない、と思う一瞬でした。

どの場所もそうですが、その場所の雰囲気というものは、そこに集う人々がつくるんだなぁと思いました。お寺のご夫妻を慕ってご門徒の皆さんが集まる。心と心の信頼関係が、このお寺の境内から見えてくるようでした。

本当に有難いご縁でした。

またぜひ皆様とお会い出来ますように♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です