北海道観光1日目ちひろブログ

[投稿日] 2016年07月04日 [カテゴリー] その他, ちひろのこと コメント (0)

北海道でのツアーコンサートが無事終わった翌日から2日間は、ゆっくり観光することが出来ました!車での移動途中、道の駅発見!

そこで、海鮮パークというお店を見つけて、蟹の巻きずしと押し寿司に目が奪われました(#^.^#)

kaisenpa-ku

大将が、いろいろ話をしてくださって、色紙にサインをすることになり♪

kanizushi

見て下さい、この蟹三昧!美味しいことは、言うまでもありません(笑)

そして、以前から触れたかったアイヌ民族の歴史を探訪。

ainu1

ainu2

アイヌの血を受け継ぐ方もいらっしゃる方々による当時の文化が紹介され、独特な子守唄も披露され、とても感動しました。なぜか、涙が溢れてきてしまい、

ainu3

その時に演奏されていた、竹で出来た「ムックリ」という口琴楽器に魅せられて、ショップで思わず購入。とても親切なお店の方が、教えてくださいました♪

私、とても上手らしく(笑)、応用編的なところまで指導が進み、今も自宅で自然に触れたいなーと思う瞬間に、やっています(*^_^*)

ビヨン、ビヨヨン、ビン、ビョーン、といった感じで響きます(伝わりませんよね・・・笑)

そして、札幌へ移動の途中、支笏湖へGO.その道中では、地元で人気の「白老たまごの里マザーズ」でシュークリームをいただきました~♪

hokkaido3

そして、支笏湖では遊覧船に乗り、

hokkaido4

hokkaido5

船内では湖底も見れて、魚たちもたくさん!

北海道の風をとっても清々しく感じることができました~。

そして、降りてお店の並ぶ場所で発見。大好きなじゃがいもの「いも餅」をいただいたのですが(いったいどれだけ食べるんだ!)、そのお店ではなんと・・・

hokkaido2

ストーブが!飾りの火ではありません。この季節に、ストーブがちゃんと焚いてあったのです。確かに、湖で船から降りたら、息が白かった!さすが、北海道。

そして、札幌でチェックイン。

夜は、帯広の小西さん、そして東京から翌日の作詞家講座の指導のため来られたトミー染川さんと合流して、ジンギスカン!

jingisukan

染川さんも北海道ご出身なので、お二人にジンギスカンの焼き方はお任せ(*^_^*)

あの独特の匂いが苦手な私でも、北海道でいただくジンギスカンは、匂いがなく、食べれてホッ♪

susukino

そして、夜の町すすきのと言えばこのNIKKAの前、ということで、記念写真。

向かって左が染川さん、右が小西さん。これからもお世話になりまーす!

翌日の札幌・小樽観光は、また次のブログで☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です