奈良市浄教寺「花まつり」にてちひろブログ

[投稿日] 2016年04月12日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

4月8日は、奈良市の浄教寺様にて開催された、お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」でトーク&コンサートをさせていただきました。

jyokyoji001

興福寺もすぐ近くにある通りで、外国からの観光客も多く立ち寄られました。

jyokyoji003

境内の枝垂れ桜♪

jyokyoji002

お抹茶席もあって、いい雰囲気です(*^_^*)午前中からコンサートが催され、ソプラノやテノール歌手の方や、お琴などの演奏もありました。

jyokyoji004

そして最後の私の出番前に、浄教寺前ご住職様が、私の祖父祖母の生前のご縁をお話くださいました。祖父祖母が学生時代に「仏教青年会」に入っていて、この浄教寺様によくお参りして法話を聴聞していたことから知り合って、結婚したのです(*^_^*)

jyokyoji005

そしてコンサート。金子みすゞさんの詩「日の光」からスタート。

jyokyoji006

お接待係の方々も一緒に手話をしてくださっています♪

jyokyoji007

jyokyoji008

実は、以前、奈良県生駒市でコンサートのご縁をいただいた時の主催者のお一人で、他の会場にもお花を贈ってくださった方がおられたのですが(ブログでもご紹介したこともあります♪)、なんと、この浄教寺のご門徒だということがわかり、お互いにびっくり!この日も、お花をプレゼントしてくださいました(^O^)/ご縁の不思議です☆

外国からの観光客の方々も山門の向こうから写真やビデオに撮っていたり、一緒に手拍子してくださったり、童謡メドレーもじっくりと聴いてくださったりと、花まつりを通しての国際交流~♪歌の心に国境はありません♪

こうして、花まつりが終演。

最後は、浄教寺様やご門徒関係者の皆様とも記念撮影。ハイポーズの笑顔の合図は「じょうきょうじ~♪」(^-^)

「浄教寺がなかったら、ちひろさんは今こうしておらんからなぁ」前ご住職様が、ニコニコとそうおっしゃってくださることが、とても嬉しく感じました。

前日の雨から晴天となった花まつりに、こんなに嬉しいご縁をいただいて、本当に有り難うございました。またぜひ、再会の機会がありますように・・・。

そうして、この日は奈良県から少し北上し、一路福島県へと続きます。

有り難いご縁の旅に、感謝して・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です