郡山北工業高校ラグビー部祝賀会ちひろブログ

[投稿日] 2016年01月05日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

1月3日は、今年のコンサート2か所目。

実は、ラグビーの聖地花園の初出場を果たした、福島県郡山市の郡山北工業高校ラグビー部の祝賀会に呼んでいただき、70分のコンサートをさせていただきました♪

会場は郡山ビューホテルの披露宴会場。会場にはラグビー部の誕生の頃からの写真がズラリ。

kitako01

最初はまだ愛好会としてのスタートだったそうです。

kitako2

kitako3

kitako4

OB会会長ご挨拶。

kitako5

部員、監督からのご挨拶。

kitako6

そしてコンサート。

kitako7

昨年4月にコンサートを聴いていただた時の感想に、「金子みすゞの『みんなちがって、みんないい』はまさにラグビーだ」という言葉がありました。その歌をまたみんなで一緒に手話しながら歌いました。

kitako8

終演時には、会長から部員1年生、2年生、3年生にパスされたラグビーボールをプレゼントされました\(^o^)/

kitako9

kitako11

そのボールには部員の皆さんからのメッセージが全面に!(>_<)嬉しい!

kitako10

そして会長ご夫妻からもプレゼントの数々を・・・

kitako12

花園を目指すための夏合宿の前に送った私の書いた文字を、鞄にしてくださったものまで♪

一緒に付けてあったのは・・・

kitako13

かわいい手作りのユニフォーム♪

会長ご夫妻が37年前からずっとお力添えされているこのラグビー部。同好会の頃は学校からは予算がでないので、会長ご自身が大型バスを購入し、送迎をされていたそうです。

いろんな歴史があっての、この初出場までの道。

これからまた、新たないろいろな歴史が刻まれていくんですね。

ボールにたくさん書かれた「花園で一勝!」の誓いの文字。以前の「花園へ!」の目標から1歩、前に進みました。

事務所にこのボールを飾って、私も負けずに頑張ろう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です