明けましておめでとうございますちひろブログ

[投稿日] 2016年01月05日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (2)

平成28年、2016年が今年もスタートしましたね!

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、いろんな方々との出遇いを楽しみに、精一杯頑張っていこうと思います。

さて、1月1日には早速コンサートのご縁をいただいてきました(*^_^*)

広島市の明教寺で開催された「2016年元旦修正会」でのコンサート「金子みすゞの心とともに」。

元旦からお参りされる方々が本堂いっぱいに。

myokyoji00

最初に法要があり、

myokyoji01

そして30分のコンサート。「星とたんぽぽ」からスタートし、「私と小鳥と鈴と」へ。

myokyoji02

手話もいい感じに♪

そして「ふるさと」を一緒に歌い、歎異抄から「ただ念仏して」。

myokyoji03

そして最後はマザーテレサさんの言葉を歌にした「メッセージ」を。

終演後の販売サイン会で、写真を撮ったり握手したり。CDへのサインの日付が「1月1日」のいうのが、なんだか嬉しい♪

今年のスタートがとてもいいスタートとなりました\(^o^)/

終演後には、坊守様が作ってくださったお雑煮やおせち料理を、ご住職様と今回ご縁を繋いでくださったご住職様の妹様と一緒にいただき、とても楽しいひとときでした。

有り難うございました!!

今年の自分のテーマは「上昇」。

これまでの自分よりも上に上に、自分の限界を超える挑戦。あの羽生選手のように(とはいかないまでも)、あの精神力に刺激を受け、私も頑張るぞ!と誓ったのであります。

皆様、今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

明けましておめでとうございます への2件のコメント

  1. 町子 より:

    ちひろさん、新年早々コンサート、すごいですねえ。
    CDにサインの日付が1月1日なんて、一生の内にあるやなしやです!

    元旦にお寺にお参りに来られ、コンサートが開かれる、私は、このようなお寺を初めて知りました。
    素晴らしいですね!!

    新しいCDメッセージ、年末・年始にじっくり聴かせて戴きました。

    3月11日、今年はあの日からもう5年になりますが、「桜咲くまち」の歌を聴く度に、
    テレビで観た富岡町の桜並木通りが想い出されます・・・
    あの日の桜は、今年はどのような姿になっていることでしょうか。

    「零~つなぐいのち~」を聴いている時には、
    不慮の事故で尊い命をなくされた人たちの等身大の人型の姿や、靴が置かれていた会場が脳裏に浮かびます。

    今もって理不尽な交通事故がなくならない事に、怒りの心と深い悲しみに包まれます。

    ちひろさん、今年も私たちにちひろさんならではの、優しいまなざしの歌を届けて下さる事を願っております。

    寒い時節、くれぐれもお体をお大切にお過ごし下さいませ。

  2. ちひろ より:

    町子さんへ
    嬉しいメッセージありがとうございます!
    そうですね、1月1日のサイン、なんだか少し特別に感じました♪
    あの「いのちのメッセージ展」は、高野山でも開催される予定だそうですよ!
    全国各地で、いのちの大切さをつなぐ心は広がっていますが、
    まだまだ悲しい事故が多くて、せつなくなりますね。。。
    でも、明るい心の輪を広げることが大切!
    今年も、これまで以上に歌い届けられるよう、頑張りますよ(^^)/
    今年も、どうぞよろしくお願い致します♪
    町子さんも、これから遅い寒気がやってくるとかですので、
    お身体大切に、お過ごしください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です