ニューアルバムちひろブログ

[投稿日] 2015年08月15日 [カテゴリー] CD, ちひろのこと コメント (0)

新しいアルバムのレコーディングは無事に終わって、現在CDジャケットのデザインの打ち合せが進んでいます。

今日は、8月15日。

終戦から70年を迎えた今日。私自身、戦争に対する思いを改めて心に刻んでいる日です。

実は、今回のアルバムに1曲、オリジナル曲として、戦地から帰還された方の著書がモデルとなった歌を作詞作曲し、歌いました。帰還された多くの方々の苦しい思いを見つめ、そして散華した多くの命の鎮魂の想いを込めて。

またこれから先、自分が平和のためにどう生きていくべきなのか、しっかりと見つめていける人間になりたいです。

さて、

前のブログで、今回のレコーディングは東京からエンジニアさんに来ていただいて、山口で行ったと書きましたが、私の作曲やボイストレーニングをしている部屋がスタジオと化したのです!

というのも、素晴らしい機材があるからそれが実現するというもの。

自宅に送られてきた機材は、ハードケース6個にマイク類も数種類、そしていろんなパーツのオーディオ機器も大きな箱に入ってやってきました。レコーディング機材大移動の旅をしていただいて、、、

その中で、とってもかわいいのがこれ!

IMG_0942

その名も、「EYEBALL」アイボール。

固いスポンジで出来ているのですが、どうなっているのかというと、

IMG_0947

この歌を録る素敵なマイクがありますね、

それに

IMG_0943

スポっと被せるのです。

これだけで、なんと、歌声だけ録音されて、外部の音は完全シャットアウト!

びっくりしました!

歌っている時も、アイボールに話しかけるみたいで、気分が良かったです♪

おまけは、

P1050823

エンジニアのAさん(CDが発売されたらお名前は記されていますが、今はイニシャルで)はとってもお料理がお得意で、レコーディングで神経使っていただいているのにもかかわらず、終わったら美味しいパスタやスープ、いろんなメニューを連日作ってくださいました!

右の明太子パスタは、実はレシピを聞くと素晴らしい。

生の明太子の生具合がいい塩梅で残るタイミングで、バターと一緒に絡める。

その腕が絶妙です!

気になる方には、コンサート会場でお伝えします(笑)

ちなみに、写っているガラスのコップは、福島県でいただいた復興応援コンサートの記念品。いつも、重宝しています♬

来月、東京のスタジオでミックスダウンとマスタリングという段階があって、それからCDプレスに入ります。

気が付けば、5年ぶりのレコーディングでした!

9月末発売予定です!

皆さんにお楽しみに思ってもらえると嬉しいですが・・・♪

納得いく、いいものになりますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です