「ながとリーダー養成講座」ちひろブログ

[投稿日] 2012年12月24日 [カテゴリー] 未分類 コメント (2)

昨日23日は、長門市教育委員会主催の「ながとリーダー養成講座」の中で、ミニコンサートをさせていただきました。会場は長門市公民館のホールです。

開会。リーダー養成講座を受ける22名の代表児童の実行委員の役員挨拶から始まり、長門市江原教育長さまからもご挨拶のお言葉をいただきました。

そのあと30分のミニコンサートをした後は、インタビューコーナー。みすゞさんの曲の中でどれが一番好きか、なぜ曲をつけるのか、などを聞かれました。

そのあとは、全員で「私と小鳥と鈴と」を歌い、手話も交えて会場の皆様とも一緒に分かち合いました。

そして、コンサート終演。お礼の言葉をいただいて、緊張しながらも一所懸命に話してくれました。

そして、客席へ移動しお客様もみんな一緒に記念撮影をしました。これはとても記念になる1枚!その後に抽選会。私のCDも10枚、景品に。

こうして、22名の皆さんが企画運営したイベントも無事に終わり、私はロビーでCD販売サイン会をさせていただいました。この時も児童の3名が手伝ってくれ、お客様とのやりとり勉強勉強。

そして、22名の皆さんに記念として私のCDをプレゼントし、1人ひとりと握手を交わす時、ある男の子の弟くんが側に来て、「僕の兄が大変お世話になりました」と言ってくれました。まだ小学1年生くらいの弟くんが、そんな言葉をかけてくれるなんて!さすがリーダーの弟くん!と思いました。君も立派なリーダーになるねって声をかけたかったですが、その時間がなくて残念。

全てが終わり、教育委員会の方々も安堵の表情。その主催者の皆様に両手を振って見送っていただき、今年のコンサートが全て終わったことを、改めて実感しました。

その後は、江原教育長様とお食事をさせていただくこととなり、あるお店へ行くと、そこの店員さんのお子さんが、リーダー養成受講生の1人で、色紙を持って「今日はコンサートをありがとうございました。お願いがあるんですけど、サインしてもらってもいいですか」と。会場での緊張したお顔とは違い、とってもリラックスした笑顔で。

会食を終え、帰る時にサインした色紙を渡し握手♪

帰る時は、寒い寒い外まで出てきてくれて、お母さんと一緒に私が見えなくなるまで、両手振って見送ってくれました。感激しました!

22名のみんなと、本当はもっとゆっくり直接お話し、将来を担うみんなの心に、みすゞさんの詩の心や、私の活動から感じる人生へのいろんな想いを届けられたら良かったですが、みんなは逆に、長門市の皆さんに想いを届けたいというコンセプトを選んだので、イベントを自分たちでやった達成感を感じていて、清々しい笑顔が見られて、それが良かったと思いました。

こうして、今年の全てのコンサートが終わりました。

反省する点や、感謝する気持ち、いろんな想いが交差しますが、86回のコンサートのご縁をいただき、本当に有り難うございました!

今日は少しお休み。

26日が仕事納めとなり、ラジオ収録と合唱団のお仕事が終わったら、冬休み♪

さぁ、明日明後日、もうちょっと頑張るぞ♪

「ながとリーダー養成講座」 への2件のコメント

  1. seigo_mama より:

    ちひろさん☆
    今年のコンサートお疲れ様でした(^_^)
    僕も明日の学校が終わったら、いよいよ4泊5日で山口に出発です♪
    冬の山口が今から凄く楽しみです(*^_^*)
    サンタさんも来るし、早く明日にならないかな♪
    晟吾より(^з^)-☆

  2. ちひろ より:

    晟吾くんへ
    いよいよ冬休みだね!
    サンタさんからのプレゼントも、わくわくするね。
    山口旅行が晟吾くんにとって楽しい想い出になりますように!
    いろんな山口の景色、美味しい食べ物を満喫してくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です