さいたま中央ロータリークラブ例会にてちひろブログ

[投稿日] 2017年05月25日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

和光市でのコンサートの翌日は、さいたま市にて、さいたま中央ロータリークラブ様の例会での卓話をさせていただきました。

saitamachuo1

ロータリークラブの例会は、お昼の時間に開かれ、昼食をいただきながらいろいろな報告が進んでいくのですが、このロータリークラブ様では来られた方から昼食をいただいていきます。その間、なんと生ピアノの演奏もあって!とても優雅に昼食をいただきました♪

saitamachuo2

飾られているお花の色合いが服とぴったり(*^_^*)

30分の卓話で、「セルフプロデュースの3カ条」と題してお話させていただき、金子みすゞさんの詩からは「私と小鳥と鈴と」をご紹介。最後に「メッセージ」を歌いました。

この「メッセージ」の歌詞は、ケント・M・キースさんとマザーテレサさんの言葉を元に作詞したもので、ケントさんはロータリークラブの会員だったこと、そしてこの言葉が「リーダーシップの逆説の10カ条」なので、こうした場でご紹介することはとてもぴったりなのです♪

閉会後も皆様といろいろお話でき、金子みすゞファンの方も数名おられました。「金子みすゞ記念館にも行ったよ」という方や奥様が山口県出身という方もおられ、とても嬉しいご縁でした。

温かく迎えてくださって、とても感謝しています。

有り難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です