沙羅の木コンサートちひろブログ

[投稿日] 2017年04月21日 [カテゴリー] CONCERT, MEDIA, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

ちょっと遡って。先日15日は山口市の母子生活支援施設「沙羅の木」さんでのコンサートでした。

saranoki1

今回が3回目のご縁。クリスマス会や夏のお祭りなどでも、コンサート以外でもお付き合いさせていただいている施設です。

saranoki2

「さんぽ」はホワイトボードに歌詞を貼っていただいて、みんなで歌いました。

saranoki3

沙羅の木を退所している子どもたちも来てくれて、そして「私と小鳥と鈴と」のピアノ伴奏も、2人が連弾で弾いてくれました。それに合わせてみんなで歌い、手話もして、とても嬉しいひとときでした。

saranoki55

saranoki66

最後の「メッセージ」の歌は、お母さんや施設の先生方が涙され、小さい子どもたちもじーーっと耳を傾けてくれました。

そしてこの日は、スタッフの一人が綿菓子を作れるということで、会場にCottonCandyマシーンを持ってきてくれて、終演後はみんなで綿菓子をいただきました!

saranoki6

saranoki5

巨大な綿菓子を何本も作ってもらい、子どもたちは大行列!おかわり組が何人もいて、

中には3本も食べた子も(゜o゜)

用意していたお砂糖はなくなってしまい、またのお楽しみということになりました♪

そして、一緒にピアノを弾いて遊んだりして、私自身とても楽しい一日でした。

子どもたちが「また来てくれる?」と言ってくれるので、またぜひ遊びに行きますヽ(^o^)丿

ちょっとシャイな男の子が、シロツメクサを摘んできて「ちひろさんにあげる」とプレゼントしてくれました♪

shirotumekusa

様々な家庭環境があるけれど、その中で子どもたちも保護者の方々も、みんな明るいほうへ向かって頑張って歩んでいる。それを施設の先生方が温かくサポートされている。

とても大切な場所、沙羅の木さんです。

下の記事は、山口新聞掲載記事です(^.^)

Created by fCoder Graphics Processor

4月16日付・山口新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です