和歌山県すさみ町にてちひろブログ

[投稿日] 2017年03月16日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

岩国でのコンサートの後はすぐに新岩国駅から新幹線に乗り、和歌山へ向かいました。

12日コンサートは、和歌山県はすさみ町。南紀白浜から更に南に位置するこのすさみ町では2回目、和歌山県では6回目となるコンサートのご縁でした♪

susami1

毎年行われている生涯学習フェスティバルで講演コンサートです。

chihirosusami2

chihirosusami3

3.11の翌日だったので、東日本大震災のことについても深く触れました。そして皆さんと一緒に「ふるさと」を歌い、会場全体に歌声が響き渡りました。

chihirosusami4

手話通訳も入ってのステージで、金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」も一緒に。

マザーテレサさんの「メッセージ」も歌って終演。

幅広い世代のご来場の皆様とのひとときは貴重です♪

主催者から、なんとこんなにサプライズなお土産もいただきました!

susami29

このすさみ町の特産品で、猪と豚のハーフという「イノブタ」のお肉!!

鍋用の出汁もはいった冷凍パック!すごい!

イノブータン王国というパロディ国家も誕生しているようで、イノブータン城という道の駅もあるようです。町の至る所にイノブータンの絵を見ました♪

そして、ロビーではCD販売サイン会もさせていただき、この紀南地域での6回のコンサートのきっかけとなった最初のコンサートの主催者のHさんも来てくださり、

なんと、私がその日から虜になっている田辺市の鈴屋というお店の名菓「デラックスケーキ」をお土産にとくださいました\(^o^)/

suzuya12

帰路で食べる用のものと、お土産用のものと、なんて素晴らしいお心遣い!

ホワイトチョコレートにコーティングされた、特製のカステラとジャムのケーキ。これがとっても美味しくて、お洒落で、大好きなんです♪

Hさんいわく、田辺市の子供たちはみんなこれを食べて大きくなったと♪

ヤフーショッピングでもご購入できます\(^o^)/

すさみ町の滞在時間は短かったですが、でもとっても中身の濃い、充実した一日でした。

会場ではたくさんの催しがあって、その中で、子ども達が大きなキラキラな風船をもらっていて、ある数人の男の子の中で、1人の風船が空に飛んでいってしまいました。

すると、子供たちは「○○くんの風船が飛んでいく~!あんなに高く飛んでいくよ~!あ~~!!」と、少し悲しそうでもあるのですが、その後に、

「ばいば~~~い!ばいば~~~い!」と風船に手を振っていました。

とっても可愛い光景が、忘れられません。

いろんな思い出ができますね。

ご来場の皆様、主催者の皆様、有り難うございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です