NHKラジオ第一「YAMAGUTIC」ちひろブログ

[投稿日] 2017年02月20日 [カテゴリー] MEDIA, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (6)

今治市のコンサートの前日、NHKラジオ第一にて放送されました「YAMAGUTIC~大好き山口の“ことば”『金子みすゞ』~」で生出演させていただき、本当に有意義なひとときをいただきました。

インスタグラムに終了後の出演者4名での写真もアップさせていただきましたが、

金子みすゞさんの詩の朗読を担当してくださった武藤アナウンサーとは、私が歌い始めた頃からのご縁だったので、この共演は本当に嬉しいものでした。

実は当日、国会中継の延長により、いつ始まるのかヒヤヒヤのスタートだったのですが、なんとか7分押しでスタートでき、その中でも後藤アナウンサーの見事な時間配分で、お伝えしたい内容全て無事にお伝えできて、終わったときには、みんな深い安堵感(*^^)

番組には、山口県宇部市、福岡県、福島県からメールが届き、とっても嬉しかったです!!

インターネット「らじる★らじる」でも聴けるとあって、全国各地から「聞いたよ~」のお声が届き、感激でした!!!

皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

これからも、ファンの皆さまの大きな期待に応えるべく、いっぱいいっぱい頑張ります!!!

応援、よろしくお願い致します~~♬

NHKラジオ第一「YAMAGUTIC」 への6件のコメント

  1. T&Y より:

    NHK第一放送、聞きましたよ。
    数日前から妻と二人で聞き逃してはいけないと合言葉のように、金曜日・午後五時と言い続けました。
    しかしながらその時刻になっても国会中継が続き、アレッと思いながら新聞番組欄で確認までしました。
    数分後、放送が始まった時には安堵と同時にラジオの前にメモ用紙を持って釘付けが始まりました。
    朗読、曲を含めて五つの詩を聞くことができ、改めてみすずさんの偉大さ、ちひろさんの歌のうまさを感じさせていただきました。
    これからもお体に気を付けられて益々頑張っていただきたいと切に念じています。

  2. 町子 より:

    ちひろさん こんばんは。
    ラジオ放送、車の中で聴きました。
    前日よりNHKラジオ第一に合わせて、リハーサルバッチリで落ち着いて聴くことが出来ました。

    ちひろさんの澄みきったお声で、みすゞさんの人生を詩を簡潔に、
    しかも優しく、深いまなざしでお話なさいました。
    聴いている私まで、清々しい気持ちになって、温かさにつつまれました。

    ふさえさんは、90歳とは思えないお元気な声で、
    お母さん、みすゞさんと心が通い合うようになられ、とても嬉しく思いました。

    和やかな番組をありがとうございました。

  3. ちひろ より:

    T&Yさんへ
    お久しぶりです!!そして、嬉しいメッセージをありがとうございました\(^o^)/
    お返事が遅くなってしまいましたが、国会中継で番組がなくなったと思われる方もおられるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、聴いていただけて良かったです~!
    あの時間は、私も改めてみすゞさんと向き合い、ふさえさんの心を感じ、嬉しいひとときでした。
    またぜひコンサート会場でもお会い出来る日を、楽しみにしていまーす!!

  4. ちひろ より:

    町子さんへ
    お聴きいただいてありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい~!
    AMラジオが室内で聴けない方も多いらしくて、車で聴いたいう方もけっこうおられますね(゜o゜)
    ふさえさんのお元気さは、本当に年々びっくりします。
    毎年3月の、みすゞさんのご命日の前の土日で、全国からファンが集う「みすゞ交流会」があり、
    そこには毎年ふさえさんも来られます。
    今年もお会い出来るので、みすゞファンの一人として、私もとっても嬉しく楽しみです。
    今回は福島県からも来られる方がおられ、ご縁の繋がりが有難いです♪
    また、今回のような素敵なラジオ番組のご縁が出来るように、頑張ろうと思います\(^o^)/
    ありがとうございました♪

  5. T&Y より:

    ちひろさんへ
    過日のNHK放送にて、南京玉のことを初めて知り、さっそく私立図書館へ赴きました。
    以前、みすゞさんの図書が備えてある棚を探したところ、南京玉の文字が目に入り手にしました。
    数ページ読み、これは借りて帰ろうと思い、現在は自宅にあります。
    3歳児の言葉とは思えない内容で噛みしめながら読んでいこうと思っています。
    明日から弥生3月、よい気候になりますが、花粉症が心配です。

  6. ちひろ より:

    T&Yさんへ
    素晴らしいですね~☆図書館へ!!
    南京玉もあったんですね、嬉しいですね。
    その1ページ1ページに、
    みすゞさんとふさえさんがほのぼのと浮かんできます。

    もう3月ですねえ。
    花粉症の治療はくれぐれもお早めに(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です