深く染み入る感想文ちひろブログ

[投稿日] 2017年02月13日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと コメント (2)

コンサートが終わって数日経つと届くのが、お礼状とアンケートなどの感想文です。

それがどれだけ私の心にパワーを与えてくださるか。

本当に有難いんです。

201702131544000

丁寧にまとめられたものを手に取ると、それだけで嬉しい気持ちになりますが、文章を読ませていただくと、想像以上にいろいろなことを感じてくださっていたことに出合うのです。

先生方の研修会などでは、「人権をどう説明したらいいか悩んでいたが、子供たちに向き合う自信がついた」というお言葉もありました。

ある児童からは「どんなに両親に必死になって伝えてもわかってくれないときがたくさんあります。それを引きずって暗い方へ考えてしまっていたけれど、歌を聴いてそんな自分が恥ずかしくなりました。立ち直れそうな気がしてきました」とありました。

涙が出ます。

出遇う方々と、お互いに学びを分かち合えるコンサートのひとときになるように、

これからだんだんとコンサートの数も増えていきますが、

しっかり信念をもって、頑張ろうと思います♪

「あなたの中の最良のものを、与え続けなさい」

マザーテレサさんが遺してくださった言葉。

歌いながら、自分自身にも言い聞かせている言葉です・・・。

深く染み入る感想文 への2件のコメント

  1. 若本 泰弘 より:

    豊前の教園寺にて仏壮設立40周年記念事業の
    コンサートを開いていただいてから、ずいぶんに
    なりますが、金子みすゞのワードから「ちひろ」さんに
    また出会いました。その節はたいへんありがとうございました
    優しく澄み渡るその歌声に、みすゞさんの詩がうれしいと
    乗っているように感じて聴いていました。
    くれぐれも風邪などをひかれぬようご自愛ください。

  2. ちひろ より:

    岩本 泰弘様
    嬉しいコメントをありがとうございます。
    教圓寺様でのコンサート、とても懐かしく思います。
    あれから近くでのコンサートの時には
    何度も坊守様とコールほうりんの方々が来てくださって、
    嬉しいご縁がずっと繋がっています♪
    また皆さんと歌いたいですヽ(^o^)丿
    岩本さまもどうぞご自愛くださいませ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です