広島県呉市にてちひろブログ

[投稿日] 2017年02月02日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

1月最後のコンサートは、広島県呉市のクレイトンベイホテルにて、

浄土真宗の安芸南組(あきなんそ)総講習会にてトークコンサートをさせていただきました。

akinaso1

会場には約200名の方々。

akinanso3

金子みすゞさんの「積もった雪」では歌い終わると「ほぉ~」というお声もあがったり、皆さんの心にみすゞさんの想いがとても染み入っているのも感じました。

祖父・東昇の人生もお話させていただきながら、歎異抄の歌も披露。拍手が一際長く、有難い気持ちいっぱいでした。

akinaso6

そして「私と小鳥と鈴と」の手話も皆さん揃って♪

akinanso4

宗教の枠を超えて真実の言葉は全ての人に届く、そのマザーテレサさんの大切にしていた言葉から作った歌「メッセージ」も、歌わせていただきました。

約80分のコンサートを終えて、閉会。

役員関係者の方々との懇親会も同じホテルであり、とても有意義なひとときでした。

やはり広島と言えば、広島東洋カープ!

懇親会の締めは、私がクイズに答えてハズレたら、カープの歌を歌うという、以前にも広島のある会場での懇親会でもありましたが、今回もそのような流れになってしまいまして(笑)、

「エルドレッド選手の出身大学は?」という超マニアックなクイズに見事ハズレまして、

会場ステージで、「カープ、カープ、カープ広島っ!広島カ~~プ~♪」

とフルコーラス皆さんと大合唱ヽ(^o^)丿

すっかり「カープファンのちひろ」は定着(笑)

またマツダスタジアムで国歌斉唱できるといいなぁ。

そんなこんなの盛会で、とても嬉し楽しい一日となりました!

有り難うございました♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です