神戸市垂水区にてちひろブログ

[投稿日] 2016年12月21日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

12月13日は、神戸市垂水区で開催された「人権を考える垂水区民のつどい」にて

ちひろトーク&コンサート「金子みすゞの心・マザーテレサのメッセージ」のご縁をいただきました。

chihiro-tarumi1

事前申し込みも例年より多く、この日は雨にもかかわらず、いつもより多くのお客様のお越しに、主催者関係者もとても喜んでおられました。

chihiro-tarumiku2

chihiro-tarumi3

「ふるさと」を手話でも歌うお客様も多く、手話通訳、要約筆記の方々ともみんなが一体となった瞬間です。

chihiro-tarumi4

「私と小鳥と鈴と」の手話のひとときも、心と心がつながっている、そんな気持ちになりました。

chihiro-tarumi5

chihiro-tarumi6

アンコールもいただいていつもの「マイウェイ」。

とても盛り上がり終演!垂水区長様も最後まで聴いてくださり、感激でした。

ステージ袖で見守ってくださっていた、主催関係者のAさんも「ブラボーブラボー!!」と感激の拍手ヽ(^o^)丿

姫路の方からも時間をかけて来て下さったお客様もおられて、少しお話が出来、涙をながされながら感激のお気持ちを伝えてくださり、本当に嬉しかったです。

中には、お父様が戦地から帰られた方もおられ「『南十字星・・・』の歌を聴いて改めて父の気持ちが伝わってきたような気がします」と言ってくださいました。

この日はサイン会などは出来ませんでしたが、控室にてAさんとたくさんお話でき、これがまた貴重な時間でした。

Aさんは「私の噂はずっと聞いていたけれど、今日のステージを観て、なぜちひろさんちひろさんと言われるのかよーく分かりました」と。涙が出そうになりました。

この日が初めてのご縁でした。

私の作曲している歌のメロディ感、歌声、いろいろな部分で深い理解を示してくださるAさんのお言葉に、強く強く、これからももっともっと頑張らなくてはと、改めて心に刻んだこの日でした。

継続は力。

今日12月21日は、人前で初めて金子みすゞさんの詩を歌った日。

2003年の今日。ここからが私の歌手人生のスタートでした。

今日から14年目に入ります。

また、気持ちを新たに、頑張ります\(^o^)/\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です