島根県美郷町にてちひろブログ

[投稿日] 2016年12月21日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

12月11日は、島根県の美郷町で開催された人権のつどいにて、

ちひろトーク&コンサート「金子みすゞの心・マザーテレサのメッセージ」を

させていただきました。

misato1

最初に地元の小中学生の発表。

misato2

子ども神楽もとても立派でした!

chihiro-misato1

そしてコンサート。

chihiro-misato3

東日本大震災のエピソードを話しています。

chihiro-misato2

一緒に「ふるさと」を歌い、皆さんとの一体感を感じるひととき。

chihiro-misato4

「南十字星煌く空の下に」はどのステージでも一際拍手が長く、この歌に込めた想いが伝わっていることに嬉しく感じる瞬間でもあります。

chihiro-misato5

「私と小鳥と鈴と」の手話での歌も皆さんもばっちり!

「メッセージ」も大きな拍手をいただいて、アンコールのかけ声。「マイウェイ」を。

終演後のロビーでは、以前に山口県長門市の金子みすゞ記念館に訪れたという方が、

その時に購入した楽譜とCDから、園児たちと一緒に「私と小鳥と鈴と」をずっと歌い続けていて、私本人のコンサートがある今日をとても楽しみにしていたと、感激の握手を交わしました。

とっても嬉しく、自分の知らないところでも、そのように歌ってくださっているご縁があるのだと、有難く感じました。

ロビーではカフェコーナーも設置され、珈琲の香りが漂う素敵な空間に。

主催関係者の皆さまの地域を思う心がいっぱい広がった、そんな会場でした。

皆様とのご縁を、また力にして頑張ろうと思いましたヽ(^o^)丿

有り難うございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です