山口県周南市立和田中学校にてちひろブログ

[投稿日] 2016年12月16日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

12月3日は、山口県周南市の

和田中学校での周南市人権講演会として

ちひろトーク&コンサート~金子みすゞの心・マザーテレサのメッセージ~

を開催していただきました。

chihiro-wadachu1

校長先生からご紹介をいただき、開演。

chihiro-wadachu2

手話通訳、要約筆記も。

chihiro-wadachu4

「ふるさと」を手話で歌うことにも挑戦♪

chihiro-wadachu3

chihiro-wadachu5

和田小学校の児童も来てくれていて、手話をする姿、小さい子供たちの姿はまたかわいいですね。

chihiro-wadachu6

chihiro-wadachu7

生徒代表のお礼の言葉。自分の言葉としてしっかりと伝えてくれました。

chihiro-wadachu8

児童代表、花束もいただきました。

chihiro-wadachu9

そして、この和田中学校は、

あの広島東洋カープの投手だった‘炎のストッパー’こと、津田恒実選手の母校。

今年はなんだかカープに縁があります\(^o^)/

chihiro-wadachu99

校庭には石碑もあり、しっかり記念撮影。校長先生や関係者の方々とも一緒に撮らせていただきました♪

当時ある試合で、津田投手が投げたボールを打った原辰則選手は、ストレートをファールしたとき、左手を骨折したそうです。それだけ強い重いボールだったんですね。

同じ球速でも、他の人のボールよりも重い手ごたえを感じる津田投手の投げたボール。

すごいです。

この石碑はとても古くなったので、募金をして新しい石碑を作るプロジェクトが立ちあがったそうです。

この日もグランドでは野球部が練習をしていて、私たちが車に乗り帰る時にも、帽子をとって深く礼をしてくれました。「野球頑張ってね~!」と、車から叫びました♪

津田恒実の後輩にあたる部員たち。やっぱり、尊敬する大先輩がいたということは、大きな励みになりますよね!

いろいろと心に残る一日となりました。

有り難うございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です