周南市立菊川中学校にてちひろブログ

[投稿日] 2016年12月08日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (2)

宇部市での講義の翌日11月18日は、周南市立菊川中学校でのちひろ人権コンサート「金子みすゞの心・マザーテレサのメッセージ」でした。

chihiro-kikugawa1

菊川地域の児童生徒、地域の方々へのコンサートです。4年前の2012年に菊川小学校で3年生以上対象にコンサートをしているので、中学生の中には再会の生徒も♪

chihiro-kikugawa2

chihiro-kikugawa4

chihiro-kikugawa5

chihiro-kikugawa6

「メッセージ」で終演、そして生徒代表の女の子から花束をいただき、アンコールの声!

chihiro-kikugawa7

単純に喜ぶ私(笑)

chihiro-kikugawa22

chihiro-kikugawa8

chihiro-kikugawa9

最後には生徒代表のお礼の言葉もいただいて、

chihiro-kikugawa99

手を振って退場♪

来年3月で定年退職される河野校長先生(左後ろに写っておられる方)には、これまでにも赴任先の学校でコンサートのご縁をいただいて、そしていろいろな8年前からコンサート会場にもご家族でお越しいただいています。

その年月を感じながら、とても有難い気持ちでいっぱいになります。

ブログへのアップが遅くなってしまいましたが、

数日前には、皆さんからの感想文もいただきました。

ゆっくり、拝読させていただきますね♪♪♪

周南市立菊川中学校にて への2件のコメント

  1. 河野智晴 より:

    ちひろさん
    このたびのコンサート、本当にありがとうございました。
    中学生のほとんどはちひろさんのコンサートは2回目でしたが、4年前を思い出しながら、この4年間の自分の成長に気づき、前回とはまた違った視点でメッセージを感じとった生徒も多かったようです。ちひろさんが最後に言われたように、一期一会の縁も大切にしなければなりませんが、再び会えることの意義も大きいと感じました。また、初めて聴いた生徒も、ちひろさんの透き通った歌声と優しい語りかけに心を洗われたようです。
    菊川地区は、幼稚園、保育園、小学校、中学校、地域が一体となって活動しています。今回のコンサートをきっかけに、さらに地域が連携して、思いやりにあふれたまちづくりを進めていきたいと思います。こからもよろしくお願いいたします。
    周南市立菊川中学校 校長 河野智晴

  2. ちひろ より:

    河野校長先生
    本当にこの再会のコンサートのご縁、有り難うございました!!!
    菊川地区の篤い想いもとても実感したこの日でした。
    校長室での皆様との談話のひとときもとても有意義でした。
    生徒児童の皆さんのこれからが、
    さらにさらに「明るいほうへ」導かれますようにヽ(^o^)丿
    これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!
    ※別会場にて、息子さんにもお会いでき、とっても嬉しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です