山陽小野田市立小野田小学校にてちひろブログ

[投稿日] 2016年11月07日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

福島から帰っての次のコンサートは、山口県山陽小野田市の小野田小学校でした。

高校時代の同級生が地域活動を行っている団体主催による企画で、これまた嬉しい繋がりでした。

chihiro-onoda7

chihiro-onoda2

ピアノ弾き語りは見入ってくれる児童も。

chihiro-onoda4

質問で保護者席からも手があがると、子供たちは興味津々。

chihiro-onoda5

chihiro-onoda54

「ふるさと」を一緒に歌ったあと、「君をのせて」を歌うと、自然に大合唱に。かなり盛り上がった瞬間でした。「君をのせて」の歌は、世代を超えて大人気。すごい名曲です。

chihiro-onodasho5

金子みすゞさんの詩も、負けていません(笑)「私と小鳥と鈴と」の手話もみんなでヽ(^o^)丿

写真を撮る関係者も思わずステージから撮られていたんですね♪

chihiro-onoda6

児童代表から花束とお礼の言葉をいただきました。

chihiro-onoda91

終演後は、控室のお部屋に近くのクラスの児童たちがどっと押し寄せてくれて(笑)

並んで握手を待ってくれる姿が本当にかわいい。

学校生活の思い出の一つになってくれるといいなぁ。

この日を企画してくれた同級生も、日頃たくさんのイベントなどを開催して、地域のために動いている。また、その一環としてコンサートで繋がると嬉しいです。

楽しい、嬉しい、一日でした。有り難うございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です