萩総合支援学校にてちひろブログ

[投稿日] 2016年07月20日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

梅雨明け前の先週14日、山口県萩市の萩総合支援学校にて、「ちひろ人権コンサート~金子みすゞの心・マザーテレサのメッセージ~」をさせていただきました。

ここでは、9年前にもご縁があり、今回が2度目です。

hagiyogo1

hagiyogo2

左の女の子は、いつもはとてもおとなしい女の子だそうで、こうして立ち上がってリズムをとってニコニコしている姿を、先生方が初めて見たそうです!

hagiyogo3

この日は、心が感じるままに、動いていい、声を出していい、そんなコンサートスタイルなので、皆さんそれぞれに感情を出してくれました。

中には、記憶力がずば抜けて良い男の子もいて、私が「9年前に一度来たことがあって」と話すとすぐに「2007年!」と掛け声を。9年前は私の歌っている隣で野球のバッターの真似をして楽しんでいる男の子で、印象深くて覚えていました。今ではとても立派な高校生に!

hagiyogo4

「私と小鳥と鈴と」とタイトルを言うと、女の子たちがハイタッチをして喜んでくれたり、とっても楽しんで聴いてくださる様子が、本当に嬉しかったです。

hagiyogo6

最後は男の子から花束をいただきました♪

アンコールも歌い、皆さんと手を振り合いながら終演。

その後、後片付けの時、1人の女の子が私にと、こんなにかわいい指輪をくれました(*^_^*)

201607141613000

これは、ゴムで出来ているんですが、そうは見えないくらいにとても素敵に出来ています!

皆さんと心が一つになれた、そんな嬉しいコンサートでした。

校長先生ともいろいろなお話をさせていただいて、このコンサートの意義を改めて大切に感じた一日となりました。

有り難うございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です