ラジオ福島出演、そして以前の朝日新聞にちひろブログ

[投稿日] 2016年03月25日 [カテゴリー] CONCERT, MEDIA, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (2)

一昨日、ラジオ福島に電話で生出演させていただきました。

復興応援コンサートで訪れていることを取り上げていただき、その交流から生まれた歌「桜咲くまち」もご紹介いただきました。以前、スタジオにも一度お邪魔して出演させていただいていたので、電話出演もとてもスムーズにお話が進んで、とても嬉しいひとときでした♪

そして、ちょっと前の記事ですが、

3月8日の朝日新聞山口版に、3.11の特集記事として連載される中で、私の復興応援コンサートについても載せてくださいました。

3.8asahishinbun

金子みすゞ記念館での詩集などの贈呈の記事も。この詩集などを贈るプロジェクトの中で、私も微力ながら300枚ほど、CDのプレゼントで加わらせていただきました。

現在、被災地へ訪れるボランティアの数は激減。それは5年過ぎる今では減っていくことは普通の流れにも感じますが、しかし、まだまだ仮設住宅に暮らす方々は多く、心のケアも必要ですし、たくさんの課題が山積みです。

来月、5回目となる「ちひろ復興応援コンサート」で福島県へ行きますが、おかげ様で、19日の社会福祉協議会主催のちひろ復興応援コンサートは、すでに150名の申込みがあったということです。嬉しいです♪

毎年違う心の背景があるということを、自分の心に刻みながら、現地の皆さんとの交流、しっかりしてこようと思います。

 

ラジオ福島出演、そして以前の朝日新聞に への2件のコメント

  1. ゆみこ より:

    ちひろさんこんにちは。
    お久しぶりです。1年前書き込みさせていただきました由美子です。
    覚えていますか?
    14日にいらっしゃるとのことで、また私も楽しみにしています。
    昨年買ったCDもときどき寝るときに聞いております。
    今年もできたらCDを購入したいのですが、可能ですか?
    私は「明るいほうへ」が入っているCDを買いましたが、
    こんどは、昨年 もう1種類違うのがありましたが、そちらが残っていれば 購入したいです。
    それから、新しいアルバムもできたらほしいです。
    ラジオに出演されたとのこと、今 ブログを見て知りました。
    聞けなくて残念でした。
    今年はどんな衣装でいらっしゃるのでしょうか?
    ぜひまたチェックさせていただけたらうれしいです。
    それでは楽しみにしています。

  2. ちひろ より:

    ゆみこさんへ
    覚えていますとも~♪
    また今年も、お会いできますね!!
    CDの件、ありがとうございます。
    会場での販売はできませんが持参はしていきますので、コンサート終演後、昨年のように少しお待ちいただくことになりますが、お時間が許されたらぜひ♪
    今年の衣装、どうぞお楽しみに~~\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です