NHK文化センター梅田教室にてちひろブログ

[投稿日] 2015年10月22日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

10月16日は、大阪市梅田のNHK文化センター梅田教室にて、秋講座の「黄金の昭和特集」の中での金子みすゞを学ぶ時間として、90分のトーク&コンサートをさせていただきました。

通常のコンサート会場とは違い、長テーブルもありの講座なので、いつもよりもみすゞさんの生い立ちや詩の背景なども、詳しくお話しました。

umedanhk1

一緒に朗唱や合唱も♪

一緒に朗唱や合唱も♪

umedanhk2

umedanhk4

受講の方から花束もいただいて・・・♪

受講の方から花束もいただいて・・・♪

司会をしてくださったカルチャーセンターの方も、みすゞさんの詩に涙され、受講された方々とも講座後のCD販売サイン会のところで、熱く語りあったり、とても有意義なひとときをいただきました。

こうした講座でのトーク&コンサートは、珍しい機会ですが、とても充実した気持ちになりました。やはり、金子みすゞさんのことを詳しくお話出来ると、より一層詩の中身をぐっと深く感じる事が出来ます。

最後に、新曲「メッセージ」も歌わせていただいたのですが、この「メッセージ」の歌、作ってよかったと実感しています。「生きる勇気がわいた」とおっしゃってくださる方々も多く、自分の在り方に自信が持てる、そんなメッセージです。

カルチャーセンターの方々もとても温かく、有難いご縁でした。

またぜひ、このような機会がありますように・・・♪願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です