9月13日は、大分県中津市本耶馬渓町の西谷地区公民館(西谷ふるさと村)にて、11回目となるコンサートを開催していただきました。

今年も中津市のケーブルテレビさんの取材が入りました♬開演前のインタビューにて、カメラチェック中。
第一部開演。

会場の西谷ふるさと村、村長さんのご挨拶。これからもずっとちひろコンサートを続けていきたいと、嬉しいお言葉でした!

金子みすゞさんの歌「金米糖の夢」からスタート♪

子供たちの真っ直ぐなまなざしは、私のもとにとっても伝わってきました。

新曲「南十字星煌く空の下に」を初披露。歌詞のモデルとなった金丸利孝さんの話に会場はシーンとなりました。皆様が聴き入ってくださっていることが伝わってきました。
この歌のモデル、金丸利孝さんについては、また詳しくブログでもお伝えしたいと思います。
第一部が終わって20分の休憩。会場では西谷で収穫されたお米や、西谷温泉のチケットなどの抽選会が行われました。そして、東日本復興支援バザーもしていただき、仮設住宅に暮らされるお母さんたちの手芸品を販売しました。
第二部開演。

ここから生まれた歌「風薫るふるさと」を大合唱
実は、主催者のメンバーだったお一人が数か月前に亡くなられたと前日にお聞きし、この歌を歌う前に、その方を偲びました。主催者の方々は西谷で子どもの頃からずっと共に過ごしてきた方々。仲間が一人、旅立ったことはとても寂しくなります。昨年も、懇親会で爽やかな笑顔でジョークも言われていました。とてもお世話になりました。出遇えたことに感謝して、歌いました。

新曲「メッセージ」も初披露。涙を流される方も・・・

恒例の手話もばっちり!
アンコールもいただいて、マイウェイを。
この日は、10月4日発売のCDの先行予約を会場でも受け付けていたので、ずっとアルバム発売を待ってくださっていた方々もいらっしゃったので、多くの方々にご予約いただきました☆
会場を後にするときには、主催者の皆さんが車が見えなくなるまで見送ってくださいました。
毎年1回、初秋の爽やかな風薫る西谷。想い出はたくさんたくさん刻まれます。
そして、その後は、毎年聴きに来てくださる常連のお客様の方々とのティータイムに、
青の洞門のところにある、喫茶店「音猫」さんへ。音楽教室もされておられるお洒落なお店。
マスターさんと写真に写りました♬ブログで紹介してくださっています。
いつも、温かく応援してくださっている皆様に見送られて、とても有難いなーと、気持ちが込み上げてきました。
新曲の話にも盛り上がり、皆さんがずっとオリジナルを待っていてくださった気持ちが伝わってきました。これからますます頑張らなくちゃ!と思う一日にもなりました。
西谷の皆さん、中津市の皆さん、そして遠方からもお越しくださった方々、本当に有難うございました!!




