空いろ合唱団ちひろブログ

[投稿日] 2015年01月11日 [カテゴリー] その他, 金子みすゞ(みすず) コメント (2)

5年弱続いた空いろ合唱団。

実は、昨年いっぱいをもって、一度閉じることになりました。

団員のみんなは、とても寂しがってくれたのですが、受験を迎える子や卒業する子どもも増えてくることなど、いろんな事情が重なって、そのように決断することとなりました。

12月の下旬に最後の練習&お楽しみ会の予定でしたが、大雪のため延期となって、先日7日がその日となりました。

今まで歌ってきた歌からリクエストを募り、想い出深いものを10曲くらい歌い、みすゞさんの歌は5曲、あとはジブリ映画の歌や合唱曲として流行っているものなど、とてもいいハーモニーで歌いました。

そして、そのあとはみんなもお菓子などを持ち寄ってのお楽しみ会。

手作りのマドレーヌなどもあって、みんなの気持ちがとても伝わってきました。

空いろ合唱団は、いわゆる受賞などを目的にする団ではなく、それぞれが居心地のいい場所として、歌を歌っていることが楽しい場所としての、言わばコミュニケーションの一つの場としてのものでした。

この日は、すでに退団していったメンバーも、センター試験が10日後に迫っている受験生までも集まってくれて、東京で音大生として頑張っている初代団長S君からも、みんなへ東京の名菓が、お母様を通じて贈られました♬

最後には、今流行っているディズニーの歌をみんなで歌い、練習を一度もしていないのにみんなで息ぴったりに歌い、更に締めには、メンバーからの声で「一本締め」という、なんともシブイ、空いろ合唱団らしさ全開で終わりました(笑)。

みんな、一言ずつこれからの思いなどを話していきましたが、先輩たちに刺激をされたのか、みんな「これからはもっとちゃんと勉強を頑張る」と、気合い十分の言葉。これから受験に向かって頑張っていく気持ちが、とても伝わってきました。

私は、「みすゞさんの『みんなちがって、みんないい』は、それぞれが自分らしく生きるメッセージ。社会が世の中がどんなに変わったとしても、自分のこれだけは変わらないというものを大切にしてほしい」と伝えました。

私自身のコンサート活動で移動の日も増え、練習日にどうしても参加できない日も何回かありました。私も、団を閉じることから、今まで以上に自分の活動を頑張ろうと、決意を新たにしているところです。

団員の子供たちと出遇ったことは、私の大きな宝物となりました。

疲れていた日も、空いろ合唱団のみんなに会うと、疲れが飛んでいったことも何度もありました。

空いろ合唱団に関わってくださった皆さま、大変お世話になりました、そして有り難うございました。

またそれぞれが、自分らしさを思いっきり発揮し、輝ける日々へと続きますように、心から願っています!

~このみちのさきには なにかなにかあろうよ

みんなでみんなでいこうよ このみちをゆこうよ~

空いろ合唱団 への2件のコメント

  1. 町子 より:

    ちひろさん、寒中お見舞い申し上げます。

    空いろ合唱団は、一度閉じることになさったのですね。
    ブログを拝見しながら、合唱団の歌声をお聴きした日のことが懐かしく思い出され、
    メールさせていただきました。

    私が一番初めに聴いたのは、児童センターでした。
    ちひろさんと一緒に歌っておられる光景を見て、型にとらわれないで、のびのびと楽しく、
    歌っておられ、団員の温かい雰囲気を感じました。

    次の防府でのステージでは、白いブラウスに空いろのリボン、ネクタイが一層映えて、
    アスピラートという会場だったので、舞台が引き締まり、又格段に上達なさっていたので、
    とても感動致しました。

    そして、赤レンガで会場一杯のお客様と共に、空いろ合唱団の初コンサートをお聴きしました。
    尚一層上達なさっていて、次回を楽しみにしていましたが、ご事情を拝見しました。

    みんな寂しい気持ちは一緒と思いますが、みすゞさんの「このみち」のように、
    明るい方へ、爽やかに、このみちをいきましょう。

    ちひろさん、空いろ合唱団のOBさんも含めメンバーの皆さん、歌声ありがとうございました。

  2. ちひろ より:

    町子さんへ
    空いろ合唱団への温かなお言葉、ありがとうございます。
    いろんなステージに出演させていただいたことは、団員の成長に繋がっていたと思います。
    最後に単独コンサートを地元山口市の赤れんがで出来たことは、本当に良かったですし、何より団員みんなが自発的に向上心をもって成功へともっていけた、あの姿には私たち指導者も感動でした。

    周りの温かなまなざしに、本当に感謝しています。

    町子さん、これからもぜひ機会がありましたら、コンサート会場にお越しくださいませ♬
    お待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です