ちひろDEブレイク名言コーナー35、36ちひろブログ

[投稿日] 2013年11月25日 [カテゴリー] MEDIA コメント (0)

昨晩は暴風が吹き荒れて、夜中目が覚めるほどでした。職業病的に、風の音が気になってしまうので、高い音の風と低~い音の風が交差する音の共演に、しばし耳を奪われて、ちょっと睡眠不足(笑)。

さて、今日も名言コーナーの言葉をご紹介します。

9月15日放送分

仏教の教えからと言われる言葉(マンガ「北斗の拳」にも掲載)

「朝は希望に目覚め、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る」

感謝に眠る夜は、なんとも落ち着く夜に感じますね。あれやこれやといろいろと考えてしまって、寝付きが悪くなるよりも、穏やかに感謝の気持ちで眠れるように、心掛けたいものです。

9月22日放送分

相田みつをさんの言葉から

「柔道の基本は受け身。受け身とはころぶ練習負ける練習。人の前でぶざまに恥をさらす稽古。受け身が身につけば達人。負けることの尊さがわかるから」

深いですねぇ。

負けることや恥じをかくことを恐れて、無難な道を選びがちな人間。また負けを認めず、悪あがきしたり、責任転嫁したりの世の中。

勝ち組負け組という言葉も蔓延する今日この頃。負けの尊さを分かろうとしない人が増えました・・・。

さて、今日も打ち合わせ行って、今週も2箇所でのステージ、がんばろう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です