博多区人権を考えるつどいにてちひろブログ

[投稿日] 2013年07月18日 [カテゴリー] CONCERT コメント (2)

16日は、福岡県の博多区にて「人権を考えるつどい」ちひろコンサートをさせていただきました。

hakatajinken

開会式。

手話通訳の方も入って、そして照明アレンジもいろいろとしていただきました。

手話通訳の方も入って、そして照明アレンジもいろいろとしていただきました。

hakatajinken4

hakatajinken2

「ふるさと」も合唱。東日本復興応援コンサートでも歌ったことを、被災地の様々なエピソードも交えながら話ました。

「ふるさと」も合唱。東日本復興応援コンサートでも歌ったことを、被災地の様々なエピソードも交えながら話ました。

金子みすゞさんに興味を持たれている方々も多いと主催者の方々がおっしゃっておられたとおり、みすゞさんの詩の心、生い立ちなどを語る時も、皆様とても熱心に聴いてくださった空気感が伝わってきました。

終演後のCD販売サイン会で、お客様との会話もとても嬉しいひとときで、博多区長様もCDを直接ご購入くださり、感激でした♪

外はとても暑い一日でしたが、そんな中会場にお越しいただいた皆様、本当に有難うございました!

そして、主催者の方々にも大変お世話になりました。おしぼりを冷た~く冷やして出してくださったり、照明などもコンサートのために当初の予定外の準備をしてくださったり、たくさんのお心遣い、本当に有難うございました!

今月は福岡県が人権強化月間ということもあり、また今週末は福岡県に行きます。行橋市。嬉しいご縁の連続です♪

でも、その前に、19日は神戸の花鳥園でのステージ。鳥たちが眠っている夜の植物園パーティ会場。さぁ、どんな雰囲気になるのか、ちょっとドキドキ。

 

博多区人権を考えるつどいにて への2件のコメント

  1. 純子 より:

    ちひろさま
    青空に浮かぶモコモコの白い雲を、真夏の空だなぁと思いながら見上げています。
    窓の外は蝉の大合唱です。

    博多でのコンサート、出かけることが出来ず、とても とても残念でした…。
    でも、爽やかな笑顔のちひろさんのお写真を拝見して、いっぱい元気を頂いております♪
    「ふるさと」の歌に東日本の被災地の事にも触れて頂き、本当に有り難くて胸がいっぱいになりました。
    被災地の、復興という言葉とはほど遠い、時間と共に重なる疲労感をご理解くださっているちひろさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。私の故郷の家族や友人にも、このことを伝えたいと思います!

    みすゞさんの詩の心の深さを、ちひろさんのCDを聞きながら、改めて思うこの頃です。
    素直で優しくて、明るく可愛らしくて、慈しみや労りの眼差しで…そして、みすゞさんと同じ心と魂を持つ、ちひろさんの曲と声だからこそ、こんなに癒され心が満たされるのだと思います。
    本当に、本当に、ちひろさんに出会えたのは、幸せな事です!!

    毎日ちひろさんのCDを聞きながら、ファイト♪の日々です!
    時々、主人から聞かれる「頑張ったご褒美は、何がいい?」との質問に、きっぱりと、「ちひろさんのコンサートに行きたい!」と答えています♪! 「よしっ、任せろ!」との返事です♪ 
    お楽しみは先に延びましたが、コンサートへのワクワクは続いています!

    今日は、神戸の夜の植物園ですね!
    鳥たちには子守唄かしら…お花たちも、きっとうっとりされると思います。
    暑い日々が続いていますので、どうぞ、くれぐれもお身体を大切になさってくださいませ!

  2. ちひろ より:

    純子さんへ
    蝉の大合唱も、かなりのボリュームの今日この頃。
    純子さんのお言葉に、またまた感激しております。
    夜の植物園でのステージ、とてもいい気分でした♪

    また、コンサート会場でお会い出来る日、楽しみにしています!
    「ふるさと」を歌う時、いつも東日本の復興を想い歌っています。
    また、一緒に、歌いましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です