美祢子ども交流塾にてちひろブログ

[投稿日] 2012年08月06日 [カテゴリー] CONCERT コメント (0)

さてさて、2日の兵庫県でのコンサートを終え、翌3日、朝に兵庫県を出発し、山口県へとんぼ帰り。午後4時に山口県美祢市の家族旅行村へ。

3日のコンサートは、美祢市教育委員会主催の「美祢子ども交流塾」での1時間コンサート。これは、美祢市内の全29の小・中学校から1人の代表者らが集う、将来を支える担い手を育成するプロジェクト。このカリキュラムの中で、金子みすゞさんの心を学ぶ時間として呼んでいただけたことは、とても嬉しいご縁でした。

児童生徒たちも、1日のハードスケジュールを終えて、夜8時、この日最後の学習時間としてのコンサートです。夕食を終えての時間だから、もしかしたら眠い時間になるのかなーと心配していたら、全くその心配は無用でした(笑)。さすが代表だぁ♪

いきなりの「大漁」の朗唱リクエストに応えてくれた二人。

ぶっつけ本番でも、リズムに乗ってとても見事な朗唱でした。

「こだまでしょうか」の朗唱も。輪唱のように2人の掛け合いのセリフの言い回し。最後の2行は2人一緒に。終わった直後、2人が自然に顔をニコっと見合わせました。こだました瞬間でした♪

「私と小鳥と鈴と」もみんなの手話で優しい空気が会場を包みました。

終演後には代表の2人から、お礼の言葉と花束をいただきました。美祢市のケーブルテレビも取材してくだいました。

自分が一番印象に残った詩を、その理由も付けて伝えてくれました。しっかりとした内容にとても感激しました。

最後は、みんなで記念撮影。そして、1人1人と握手を交わして、大きな拍手で見送っていただきました。

わずか1時間ちょっとの交流だったけど、とっても充実した時間に感じました。終演後のみんなのキラキラした眼、力強い握手、最後に手を振る笑顔。ずっと忘れない宝物です。

金子みすゞさんの心を、どうか心の灯にして、これからどんどん羽ばたいてください!私も、みんなと一緒に、頑張るぞ!

かけがえのないひと時を、この日もいただきました。

有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です