昨日は3週間ぶりに空いろ合唱団の練習日でした!
前回、「私と小鳥と鈴と」を1人ずつ歌うという、ど緊張を経験した団員たち。でもその成果が見事に表れ、昨日の練習は今までで一番良い歌になっていました。
と、褒めすぎると調子に乗るので(笑)、このぐらいに。でも、とても嬉しかったです。
そしてなんだかハイテンションな子供たちだったのですが、そのうちの1人が「学校ではおとなしいよねー」と、同じ小学校の団員に話しているのを聞きました。
子供たちにも、それぞれが自分らしさを発揮出来る場所が、それぞれにあるんでしょうね。
それが小学校であったり、家庭であったり、そして合唱団の場であったり。いろいろ。
そしてまた、おとなしい自分も弾けている自分も、いろんな自分を出せるそれぞれがあることも大切ですね。どの自分も全部自分ですものね。
子供たちの生活する場の中で、自分をさらけ出せる場所があるということは、とても大切なこと。それは、大人も一緒ですが。
空いろ合唱団の場所が、団員にとって、素直に自分らしく居られる場所でありますように☆





ちひろさん☆
ちひろさんの言葉を聞いていて、私もふと晟吾が自分
ちひろさん☆
ちひろさんの言葉にあるように、私もふと晟吾が自分らしさを発揮できる場所はどこだろう?と…考えちゃいました(>_<)ゞ
学校での顔、家での顔、どちらも晟吾にとって自分らしくいられる場所であって欲しいな♪
ちなみに私が自分をさらけ出せる所(元気の源)はやっぱり晟吾の待ってくれてる家かな♪
これからも何でも隠し事なく言い合える仲で居続けたいと思います(^-^)v
追伸…
又誤って途中で送信ボタン押しちゃいました(笑)
seigo_mamaさんへ
自分らしくいられることって、同時にいろんな自分もいるんだっていうことに気付きますよね。
学校や家やいろんな場所で、違う自分があることも、それはそれでとても自然なこと。いろんな自分を発揮できるいろんな場所があってこそ、自分を見つめることが出来るような気がします。
晟吾くんが、何でも話せて甘えられるのが、お母さんのいる家でしょう、やっぱり♪
送信ボタンの早押しはよくあることなので(笑)、気にされずに♪