
台湾南投県・台北3泊4日、ちひろコンサート&花見ツアー。無事に14日夜帰国しました。
一言で言うと大成功!で、本当に感謝感謝のコンサートツアーでした。山口県から総勢13名で台湾入り。現地の新聞にも載りました。
初日は日月潭を堪能。ホテルもとても素敵で、湖の景色がとても美しい落ち着いた場所でした。ホテルすぐ近くに「文武廟」があり、そこへお参りしたときに、ガイドさんがおみくじの引き方を教えてくださり、一つ引くと、運気が「上上」とあり、とてもいい内容でした。みんな大喜びで、これで明日のコンサートも大成功だ!とか言って盛り上がっておりました。
2日目、私はコンサートのことで頭いっぱいと思いきや、午前中は「九族文化村」観光だったので、思いっきり楽しみました。今日の写真はそこで、民族衣装に着替えて撮った写真です。結構似合っていると思いません?(笑)。
そして午後3時から埔里市にあるコンサート会場芸術文化ホールへ移動し、リハーサルや打ち合わせをして、本番は7時半。会場へ行って初めて、音楽会のタイトルが「日本国山口県千尋(CHIHIRO)親善交流音楽会」というもので、ホールも500人ホールと、大規模な音楽界だったことがわかり、内容も民族楽器演奏、合唱、地元オペラ歌手の独唱、そして私の独唱と、盛りだくさんということもわかりました。一部2部にわかれ、私だけ両方に出演し、メインゲストとしてとてもスペシャルに招待していただきました。プログラムにも「成為日本非常有名的歌唱巨星」と書いてあり、ただただ自分だけがびっくりしているような状態でした。
でも現地の観光局、文化局の方々がいろいろと考えてくださり、いい内容にどんどん出来上がっていくステージ進行に、私はとにかく身を任せて、自分が歌うべき時にしっかり歌うことだけを心がけていました。
今回はいろんな手違いで、前回元智大学で通訳していただいた翠華先生に通訳していただくことが本番2日前に出来なくなったことがわかり、それはとても残念でしたが、でも全体を通訳してくださった方もとても優しい方で、ばっちり通訳していただきました。
さて、またコンサートのことは明日も詳しく日記に書こうと思います。とっても嬉しいコンサートになったので、その興奮は細かく書きたいです♪
でも本当に、台湾とのご縁がこうして広がることに、私はとっても倖せを感じます。今回のご縁をくださった関係者の方々には、とってもとっても感謝しています。ありがとうございました!




