5月に、金子みすゞ顕彰会が中心となって、東日本の被災地の小学校や中学校へ、みすゞさんの詩集とCDを贈った中で、私のCDも300枚お贈りしたのですが、その数か所の方々からお礼のお言葉のFAXやお手紙が、金子みすゞ記念館に届いています。
その中に、私のCDへのメッセージもありました。そして岩手県の大きな被害を受けた地域の小学生の女の子からも、お葉書が届き、「学校の昼の時間にCDをきいています」とありました。
とても嬉しいお葉書でした。CDがちゃんと届き、聴いてもらえている。小学生の皆さん、先生方に、みすゞさんの詩の言葉が届いている。嬉しいです。
以前、あるところから、被災地へ歌いに行って欲しいという依頼がありましたが、今はまだいつのタイミングで行くべきかを検討しているところです。でも、いつか、お葉書を送ってくれた、この小学校へも歌いに行けたらと思います。
いつかお会い出来る日まで、私も一所懸命、金子みすゞさんの心を伝えよう。
自分が居る場所から、呼んでいただく場所から、東日本へ心を繋げていこう。
金子みすゞさんの詩「このみち」(現代かなづかいで表記しています)
このみちのさきには、
大きな森があろうよ。
ひとりぼっちの榎よ、
このみちをゆこうよ。
このみちのさきには、
大きな海があろうよ。
蓮池のかえるよ、
このみちをゆこうよ。
このみちのさきには、
大きな都があろうよ。
さびしそうな案山子(かかし)よ、
このみちを行こうよ。
このみちのさきには、
なにかなにかあろうよ。
みんなでみんなで行こうよ、
このみちをゆこうよ。
**************************




