昨日29日の夜7時からの1時間、FM山口で特別番組「こだまでしょうか~今、金子みすゞの心を聴きたい」が放送されましたが、このナビゲーターを務めさせていただきました。
野田学園幼稚園の園児達の声「こだまでしょうか」で始まり、まず前半は、みすゞさんの詩512編を蘇らせた矢崎節夫先生のインタビューを軸に、蘇りのエピソード、長門市の文化、風習として鯨法会の紹介、そして野田学園幼稚園での「みすゞ教育」のご紹介も園長先生や代表の先生、園児たちのインタビューを交えてご紹介しました。園児たちの無邪気な言葉がとってもかわいい。
そして、後半はみすゞさんのご長女ふさえさんのインタビューが中心となり、ご自身が思われる「金子みすゞ」への心の変化や、今お母さんとしてのみすゞさんに想うことなど、本当にいろいろなことを心のままにお話いただきました。この内容がFMで放送されたことは、とても貴重なことだと思います。
そして、後半の締めくくりは、今ブームとなっている「こだまでしょうか」に対する矢崎先生のお話。単なるブームでは収まらない、みすゞさんの深い心の存在を、とても優しくお話してくださいました。
そして番組の最後には、東日本の復興への活動として、みすゞさんの詩集や私のCDを、長門市の小学生らの作文と共に金子みすゞ顕彰会が中心となって被災地の小学校中学校へ贈っていることもご紹介しました。
今回インタビューや取材でご協力いただきました、矢崎節夫先生、ふさえさん、野田学園幼稚園の園長先生、中村先生、園児の皆さん、そして鯨法会の法要も取材させていただいた、向岸寺ご住職さまと関係者の皆様、本当に有難うございました。
そして、FM山口様には、このような貴重なお仕事をさせていただいたことに、とても感謝しています。
今本当に、金子みすゞさんの心は、日本に、世界にひろがっています。
みんなで、この大切な心を、こだましあって、これからも、私は歌う1人として活動し続けたいと思います♪





ちひろさん お久し振りです。
FM山口聞きました。
「こだまでしょうか」の最後の「いいえ だれでも」の意味が良く分かりませんでしたが、
矢崎先生のお話で、とても良く分かりました。
お嬢様のふさえさのお話もとても感動しました。
長いご苦労の末に、お母さん、みすゞさんとお心がかようようになって、本当に良かったなあと。
鯨の鳴き声?が聞こえていまして、切なかったです。
コマーシャルが入らなくて、気持ちが途切れなく聞かれて、終った後も、暫く、感動に浸っていました。
風の娘さまこんばんは!お久しぶりです。
FM山口の特別番組聴いてくださって有難うございます。そして嬉しいご感想をいただいて感激です。
私にとって、あの番組はとても貴重な宝物のような番組となりました。ふさえさんと矢崎先生のインタビューがオンエアーされた内容というのは、本当に貴重でした。
7月にはルネッサながとでの金子みすゞ展に、ふさえさんも矢崎先生も来られるので、お会い出来るチャンスありますよ!
「鯨法会」の歌のは、鯨の鳴き声(本物)です。CDとは違う流れでこの歌が流れてきたのも、とても効果的でした。
ディレクターとして番組を企画してくださった、FM山口の新井道子さんに感謝です!
ちひろさんへ。
こんばんは、FM山口特別番組「こだまでしょうか~ 今、金子みすづの心を聴きたい」電波の入りが悪いのですが頑張って聴かせていただきました。
矢崎先生のお話をはじめて聴かせていただいて、
金子みすづさんの詩に改めて感動しました。
お嬢様、ふさえさんのお話を聴かせていただいたとき、何年かまえに女優の松たかこさんがドラマ「金子みすづ}で金子みすづさんを演じられていらっしゃったことを思い出します。
長い間のご苦労の末、お母様、みすづさんのお心とお嬢様のお心がかようようになって、本当に良かったと思います。
いいラジオ番組を聴かせていただいて本当に有難うございました。
藤井真由美さまへ
こんばんは!ラジオお聴きいただいて有難うございました。
ふさえさんの人生、本当におつらいことや苦しみ悲しみ、多かったのに、今笑顔でいろいろなことをオープンにお話される。。。みすゞさんに対して、「ごめんね」と言われるふさえさん・・・。
計り知れないものがありますね・・・。
聴いていただいた方々に、ふさえさんのお心、矢崎先生のみすゞさんの詩への想いなどが、伝わって、本当にとても嬉しく思います。
ナビゲーターを務めさせていただいて、本当に良かったです!!
ちひろさん、こんにちは
ラジオでは、大変お世話になりました。
こどもたちの朗唱や歌をたくさん放送していただけて、嬉しい限りです。ほんとうにありがとうございました。
職員一同、感謝しています。
これからも、宜しくお願い致します。
なおこせんせ、こんばんは!
ラジオの取材ではいろいろとお時間をとっていただき、そして園長先生をはじめ、多くのインタビューをさせていただき、有難うございました!
園児の皆さんの朗唱、歌。番組の一番最初のタイトルコールが園児たちの「こだまでしょうか」になったのも、とっても良かったです♪
11日の運動会では「明るい方へ」のお遊戯。楽しみにしています!
これからも、こちらこそ、みすゞさんの心を分かち合う仲間として、よろしくお願い致します♪
ちひろさん、こんばんは。
やはり、鯨の鳴き声だったのですね。
お母さん鯨が捕まってしまって、子供の鯨が、母親を「♪こひし こひしと泣いてます~♪」。
ほんとに、かわいそうで、かわいそうで・・・。
良く録音できたのですねえ。
ところで、7月にルネッサながとで金子みすゞ展があり、矢崎先生とふさえさんが来られると、知らせていただきましたが、その催しの期間は何時でしょうか?
又、お2人が来館なさるのは、何時でしょうか?
先生の講演とかもあるのでしょうか?
お知らせいただくと、嬉しいです。
風の娘さま、こんにちは。
ふさえさんと矢崎先生がご来場されるのは、金子みすゞ展の初日だと思います。
7月24日が初日なので、その日にルネッサながとへ来られたらお会い出来ると思いますよ。
ご講演などの詳細は私はまだ存じ上げてないのですが、また長門市のホームページや、金子みすゞ記念館様のホームページでも詳細がアップされるのでは?
楽しみですね!!
ちひろさん、こんばんは。
早速、詳しくお知らせ有難うございました。
その頃、お知らせいただいたホームページ見てみます。
コンサートが続かれますが、急に暑くなってきましたので、お体には、お気をつけてください。
ちひろさん こんばんは!
かわいい園児達の「こだまでしょうか」で始まった番組。
みすゞさんをよみがえらせて下さった矢崎先生のあたたかいまなざしと、熱のこもったお話し。
そして、ご苦労なさったでしょうのに、若々しいお声のお嬢様、ふさえさん。
飾らずに、人生を振り返ってお話し下さいました。
出来ないことだなあと。
お母さんみすゞさんと、今は強いきずなで結ばれておられるからこそのおことばだと、思いました。
そして、元気一杯の園児たちの歌。
小さい頃から、みすゞさんの深い、温かい心にふれる幼稚園。素晴らしいですね。
とても、心に残る番組でした。
石ころさんへ
こんばんは。番組の余韻といいますか、私の気持ちの中に、とても深く今回の番組のインタビュー内容が刻まれています。
聴いて下さった皆様にも、矢崎先生やふさえさんの言葉、深く響いたことでしょう。。。
園児たちのかわいい素直な心、それを見守る幼稚園の先生、素敵ですよね。
今、幼稚園や小学校でみすゞさんの詩は学ばれている時代。大人たちが取り残されないように、その心をしっかり見つめなくちゃです♪