10月コンサートのはじまりちひろブログ

[投稿日] 2007年10月04日 [カテゴリー] CONCERT コメント (0)

昨日は山口市の山大附属中学校で講演してきました。私の講演は、歌とトークを半々くらいにしたものなので、日頃のコンサートに近い形です。
学校での講演ではいつも生徒さんの中から2名朗読をしてもらうのですが、昨日も「星とたんぽぽ」「夢うり」の朗読をしてもらいました。
それぞれに朗読後の感想の言葉がいろいろ聞けるので、それがまたおもしろいです。同じ詩でも、感じ方や捉え方がいろいろあります。それがまたいいのです。
学校での講演でいつも感じるのは、その学校の色があること。地域色、先生色、家族色、そして生徒本人の色。それが融合されて学校色が出来上がる。昨日の附属中学校の色もまた、独特だったなぁ。
とっても感激したことは、私が山口市のぱるるプラザホールでコンサートをしたときに、大殿小学校の合唱団と一緒に歌って踊ったシーンもあったのですが、その時に一緒に歌い踊った6年生が、昨日はその付属中の3年生になっていたこと。もうあれから3年もたって、そして3年の月日はこんなに子どもを大きくしているんだなーと、つくづく思いました。
最後に生徒代表のお礼の言葉をいただいたのですが、みんなを代表しての言葉と、「これは私個人の感想ですが」と最後に付け加えて個人としての感想を言ってくれたことが、とても嬉しいことでした。
私がこれまで送ってきた人生の些細な一つでも、これから大人になるみんなの何かの役に立つことができれば、参考になれば、それはとっても嬉しいことです。
さて、明日は中四国福祉大会のゲストで歌ってきます。今日リハーサルをしてきましたが、スポーツ文化センターのアリーナなので、なんだかアリーナコンサート規模。3000人も集まるようです。またスクリーン映像でドアップで映し出されるので、今日は綺麗に爪のマニキュアも塗りなおしておこう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です