山口市立大内南小学校にてちひろブログ

[投稿日] 2016年11月12日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

10月29日は、ちひろの地元、山口市の大内南小学校でのトーク&コンサート~金子みすゞの心とともに~でした。

chihiro-ouchiminami1

椅子を追加しての満員御礼!

chihiro-ouchiminami2

chihiro-ouchiminami3

chihiro-ouchiminami5

手を振ってくれるのでおかえしで♪

chihiro-ouchiminami4

「私と小鳥と鈴と」の手話も、かなり積極的です(#^.^#)

chihiro-ouchiminami6

児童代表の男の子から花束をいただきました。目をしっかりみてお礼の言葉を言ってくれる、その姿は本当に嬉しいものです。

chihiro-ouchiminami7

以前、結成していた「空いろ合唱団」のメンバーでこの小学校の卒業生も聴きに来てくれていて、私が直接は会えなかったですが、とても大きくなってしっかりしていたと社長から聞き、年月と共に大きくなる子供たちの成長がとても嬉しい瞬間でした。

校長先生の温かなお言葉が、そのまま先生方皆さまの、熱心に子どもたちに向き合われている姿に通じているのを実感しました。

そしてびっくりしたのは、小中学校の時の仲の良かった同級生が、管理栄養士としてこの小学校にいたこと、そして校長先生が「影の校長なんですよ」と冗談を言い合うその同級生との再会がまた、とても感激でした。

その食育の時間の中で、過去にやはり金子みすゞさんの詩を引用して教えた時間があったと、彼女が言っていました。

立場は違えど、お互いにそれぞれの得意分野で、大切にしている心は同じなんだなと、とても嬉しい思いが込み上げました。

子どもたちが育つその道で、迷いなく歩めるように、大人の私たち、しっかりと導いて守ってあげたい。そんな人生の先輩になりたい。

嬉しいご縁でした。有り難うございました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です