ちひろトークin郡山ちひろブログ

[投稿日] 2016年11月01日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (3)

やっと、10月17日の福島県郡山市で開催していただいた「ちひろトークin郡山」の様子をアップします!最近は、おかげ様で今年一番の忙しい時期を過ごしているので、ずっとブログの写真選びが出来ませんでした~(*_*)

さて、その郡山でのトークショーですが、復興応援コンサートのご縁から、郡山市の実行委員会の方々が企画してくださり、前日の川俣町のコンサートが決定してすぐに、スケジュールを合わせてくださいました。本当に嬉しかったです。

chihiromomomi01

準備も皆さんのアイデア集結してのステージづくり。

chihiromomomi02

そして開演。会場には、これまでの復興応援コンサートで出会った方々もたくさん来てくださって、またご友人などを連れて、そして初めての方々も多く、その広がりもとても嬉しい。

chihiromomomi04

後援してくださった郡山市社会福祉協議会様からもご挨拶いただき、これまでの絆を感じるお言葉の数々でした。

chihiromomomi05

5年35ヶ所のコンサートの思い出、そこからの学び。いろんなことをお話させていただきました。「桜咲くまち」のメロディが浮かんだ瞬間の裏話も♪

chihiromomomi07

トーク80分の中では、3曲歌を披露。やっぱり、福島を想い作った「桜咲くまち」は最初に。

chihiromomomi09

これもかかせません♪

chihiromomomi10

「メッセージ」も。

chihiromomomi11

そして、質問コーナーでは、たくさんのご質問をいただき、「本名を教えてください」という質問も(笑)この日の司会は、みすゞさんの本名と同じテルさんの司会。過去のブログ(2012年6月27日のブログ)を遡ると、桃見台公民館でのコンサートでテルさんも来てくださっていること、載せています(*^^)v

「また来年も来てくれますか?」の質問に、「呼んでいただけるのであれば、必ず来ます!」と言っちゃいましたので、またの再会を楽しみにしてしまいます(*^_^*)

chihiromomomi12

企画の立役者であり、これまでにも何回もコンサートにお越しいただいている容子さんもご挨拶してくださいました。有難いご縁が、心に染みます。

chihiromomomi13

chihiromomomi15

たくさんのプレゼントを!90歳を超えた方からも、「あなたの歌声が大好き!」というメッセージ付きで。感激でした!

chihiromomomi16

そしてファンのお一人、通称番長さんのジャケットにサインをすることに!

chihiromomomi17

記念撮影までしています(笑)もう、アットホームそのものヽ(^o^)丿

こうして終演し、CD販売サイン会もさせていただきました。皆さんとの再会の握手、涙、そして新たな出会い。嬉しい嬉しいひとときでした。

chihiromomomi18

そして、無事に終わり、関係者の方々と記念撮影。

chihiromomomi20

しばらく終わりません(笑)

本当に、嬉しい一日でした。

この日、仕事で来れなかった、これまでいつも司会をしてくださっていた宗方和子さんも、本番前数分の合間を縫って、駆けつけてくださいました。

皆さんとのご縁の広がりが、こんなに有難い年月を重ねる事が出来るなんて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

たくさんの、心の財産をいただきます。

有り難うございます。。。

ちひろトークin郡山 への3件のコメント

  1. 純子 より:

    ブログに登場するのを、とても、とても、楽しみにしておりました「ちひろトークイン郡山」のご様子を、ワクワクしながら拝見しました♪
    ステージの大きなピンクのリボン、今年は2回もちひろさんをお迎えできて、本当に嬉しかったでしょうね~(リボンになりたい!…無茶なことを考えてしまいました!)。読み終えて、まるで会場に居たかのような気分になっております!
    容子さんからも、会場にあふれた感激と感動をお聞きしておりましたので、その雰囲気がお写真から伝わり感激一入です!!
    いつか、きっと、郡山でのちひろさんのコンサートを、容子さんと並んで聞きたいと願っております。

    福岡の桜の木も、だいぶ紅葉してきました。夏の青葉の頃であれ、秋の紅葉の時であれ、桜の木を見ると「ちひろさんの 桜咲くまち」の歌が浮かんで来ます。
    青い澄んだ秋空にも、やっぱり似合ってしまう「桜咲くまち」! 
    お写真からも、メロディが流れてくる気がします♪

    もう、11月になりました! 風も冷たくなりました。ちひろさん、長尾さん、どうぞお風邪などを引かれませんように、くれぐれもご用心なさってくださいませ。

  2. 容子 より:

    長尾さん、ちひろさん、素晴らしい時間を、ほんとうにありがとうございました。
    終了後、初めての方が、Γちひろさんとのご縁は、3.11だったのですね。変な言い方だけど、あの震災がなければ、ちひろさんとは、お会いすることも歌を聴くことも、なかったのですね。」としみじみと話されました。前にちひろさんもお話しになったように、きっかけは、とてもつらい出来事でしたが、みすゞさん、ちひろさんとの出会いによって、私たちは、大きな力をいただきました。そして、市社協の事務局長のごあいさつにもあったように、ちひろさんの歌声にまた1年頑張ろうという思いで、明るい方へ、明るい方へと向かっています。また来年!?!お会いできるのを楽しみにしています。お忙しい毎日、どうぞお大切に。

  3. ちひろ より:

    純子さんへ
    ブログアップ、大変お待たせしてしまいました(*_*)
    この日の内容は、これでも足りないくらいに、中身が濃かったです(笑)
    トークショーといえども、やはり歌も聴きたい皆様の想いが、アンコール2曲となり、
    私自身、とても楽しく、そして有意義な一日を過ごさせていただきました。
    純子さんと容子さんがご一緒の日、とても待ち遠しいです。
    ステージのリボン、お客様からも「まぁかわいい」とお声が♪
    リボンになりたいなんて、お茶目な純子さんですね(^^)/
    風がやっと冷たくなって、秋かと思えばすぐに冬のようなこの頃です。
    体調崩す人も多いので、どうぞ、くれぐれも、暖かくして、お過ごしくださいね。

    容子さんへ
    ブログアップ、遅くなりました~(/_;)
    この日、そしてそのご準備までの何か月間、本当にお世話になりました。
    先日届きました新聞やお手紙も、嬉しく拝見しておりました。
    忙しさに余裕がなく、お返事できずにすみません。
    出会いのきっかけがつらいことであっても、
    人間の力には、絶対にそれを生かす気持ちがありますよね。
    事務局長さまのご挨拶は、本当に感激でした。
    カープの国歌斉唱のことまで言ってくださって♪♪♪
    来年もまた、開催できると嬉しいですね!!!
    今日、高速道路移動中に、今度はこういうことをお話したい、
    なんてことが浮かんでおりました♪
    再会の時には、パワーアップしてお目にかかれるように、
    これからも頑張ります!!
    郡山からの強い応援、大きな力です。
    これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です