萩市立白水小学校にてちひろブログ

[投稿日] 2016年10月03日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

9月30日は、山口県萩市の白水小学校で歌わせていただきました。

午前中にリハーサル、そして昼食は学校の給食をいただきました♪

201609301253000

ちょっとピンボケですみません(笑)とてもヘルシーな野菜たっぷりの献立。

人権教育参観日の授業参観の後に開催の、人権コンサート「金子みすゞの心・マザーテレサのメッセージ」と題して。

hakusui1

最初に校長先生のご挨拶。校長先生とは以前別の小学校校長でいらっしゃった時にもコンサートをさせていただき、今回は嬉しい再会。

hakusui2

hakusui3

hakusui4

hakusui5

手話通訳の方もおられたので、「ふるさと」や「君をのせて」なども手話で歌うことに挑戦してくれた児童もたくさん!「私と小鳥と鈴と」もバッチリでした♪

hakusui6

花束と、アンコールをいただいて「トゥモロー」を。

hakusui7

退場の時には大きな拍手とともに「ブラボー」の声まで!嬉しかったです\(^o^)/

この白水小学校の玄関には、

201609301705000

竹が・・・天井は吹き抜け。なので吹雪の日は廊下は大変なことに!

珍しいので、思わず帰り際に見入ってしまい、記念に1枚(笑)

下校する児童たちとちょうどばったり廊下で会った時には、握手をすることが出来て、「この手一生洗わない!」とはしゃいで帰って行く姿が、とっても可愛らしい♪

子供たちの毎日はたくさん新しいことがあって、いろんなことを覚えて忘れての繰り返し。でも、その中でこのコンサートの何かが、心に残ってくれるといいな。

この日も、とても有難いご縁の一日でした。

有り難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です