東京都公立幼稚園教育研究会夏期研修会にてちひろブログ

[投稿日] 2016年08月28日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

先日の23日、台風の影響は前日までで、無事にコンサートを終えてきました。

東京は中野で開催された「東京都公立幼稚園教育研究会夏期研修会」でのオープニングコンサートとして80分、トーク&コンサートをさせていただきました。

tokyotoritu2

先生方の研修会ということで、金子みすゞさんの詩が子どもたちにとって、どんな心を伝えてくれるものなのか、そんな視点からトークもさせていただきました。

tokyotoritu1

童謡の大切さを分かち合うひととき、「ふるさと」も一緒に歌いました。

tokyotoritu3

400人近い会場の皆さまとのみすゞさんの心の旅をするこのステージは、とても有難いご縁になりました。

この日のご縁は、2年前に山口県周南市で開催された全国国公立幼稚園教育協議会で歌わせていただいた時に、東京からお越しだった今回の主催者の方々が聴いてくださったことから繋がりました。

その2年前のコンサートは、山口市でさらに2年前に行われた山口県内の幼稚園の先生方の新年研修会でのコンサートがやはりきっかけで・・・。と、いつもいろいろなコンサートから繋がっていく一つひとつのコンサートのご縁。本当に有難いことです。

これからも、将来にどう広がるかは自分には分からないコンサートのご縁を、大切に紡いでいけたらいいなと思います。

この度も大変お世話になりました。有り難うございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です