金子みすゞのつどいちひろブログ

[投稿日] 2016年06月10日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

6月4日土曜日、この日は地元の山口市の「小郡みすゝガーデンをつくる会」主催による「金子みすゞのつどい」が開催され、その中でミニコンサートをさせていただきました。昨年に続き、2回目となるご縁です。

ogorimisuzu1

会場となった小郡小学校の体育館入口には、みすゞさんの詩がたくさん掲示されました。

ogorimisuzu2

スライドでも詩を紹介。

ogorimisuzu3

ogorimisuzu4

そして、みすゞ少年少女合唱団のステージ。この日ピアノ伴奏をされた方がいつもとは違う方だったのですが、なんと私が小学生の時に同じピアノの先生に習っていた方で、一緒にコンクールに出てそれぞれに受賞し、切磋琢磨(彼女は頑張り屋さんでしたが、私は・・・笑)した仲だったのでした。

30年以上ぶりの再会で、本当にびっくりしました!

ogorimisuzu5

そして私のコンサート。「日の光」から。

ogorimisuzu6

ogorimisuzu7

「私と小鳥と鈴と」の手話も皆さんと。

ogorimisuzu8

ogorimisuzu9

そして、隣の小郡中学校の吹奏楽部による演奏。

ogorimisuzu10

最後は、出演者それぞれに花束をいただいたのですが、小さな女の子は、待ち切れず、私のもとにタタタタ~っと大人を振り切り、花束を渡してくれました♪なんとも、可愛らしい瞬間でした(*^_^*)

ogorimisuzu12

記念写真を撮る時には、いやだぁという素振りで、これまた大人を振り払う(笑)写真にはお顔が載るので紹介出来ませんが、子どもらしさがとてもほのぼのしました。

こうして終演。

会場に飾られた季節のお花たちも、とても綺麗で、ご来場の皆さまにも喜んでいただけたのではないでしょうか。

金子みすゞさんの詩を通して、地域の子どもたちの活動にも触れ、とてもいいひとときでした。

主催者関係者、ご来場の皆さま、有り難うございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です