異文化融合の町長崎市にてちひろブログ

[投稿日] 2016年05月31日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (4)

29日は、長崎市の光源寺様で開催された「親鸞聖人降誕会」にて「ちひろトーク&コンサート」のご縁をいただきました。長崎県でのコンサートはこれまでにも何度かいただいておりましたが、長崎市は初めてでした。坂道の多さにも「おぉ、これが長崎」という感じで、そして西洋風の建物も多く、私の好きな和洋折衷な街並みが、なんとも居心地の良さを感じました。

nagasaki1

ご門徒の方々による様々な演出。尺八の演奏もありました。

nagasaki2

そしてコンサート。

nagasaki3

お寺のコーラス「シャンティ」の皆さんとの共演も。仏教讃歌の中で私の大好きな「ひかりあふれて」そして、「私と小鳥と鈴と」「ふるさと」を大合唱。

nagasaki4

nagasaki5

そして最後にまた2曲。「メッセージ」を真剣に聴いてくれている子供たち。

nagasaki6

明るい方へ

nagasaki7

最後はアンコールの後、お子様たちから花束をいただきました。

201605311724000

玄関に飾っています(#^.^#)

201605311726000

そして、お別れの時には、大人に内緒でこんなに可愛いお手紙を書いて渡してくれました!

3歳の女の子も、お姉ちゃんたちと一緒に、まだ書けない文字をたくさんたくさん書いてくれています♪想いが伝わってきます♪

201605311734000

そして、前ご住職様が関わっておられたという、異文化融合の平和活動の中で制作されたCDをいただきました。神社、寺、教会が一体となって、平和への祈りを捧げる1枚。

私がマザーテレサさんの言葉を歌にした「メッセージ」を歌うことも、大変喜んでくださいました。前ご住職様はこの3月に往生されたと、コンサートの前日に知ったようなことでしたが、私も日頃から大切に思っている「たとえ宗教は違っても、学びは同じ。それぞれに出遇った宗教の中で大切なことを学んでいく。その心を分かち合う」その想いはまさに前ご住職様の想いと重なると、坊守様が微笑んでくださいました。

有難いご縁でした。。。

長崎市。

私にとって、なんだかとても心寄せる町です。

異文化融合の町長崎市にて への4件のコメント

  1. 晟&揮mama より:

    ちひろさん☆
    長崎でのコンサートお疲れ様でした〜〜♫♫
    私にとっても第2の故郷になった長崎(^^)
    坂は確かに多いですが、とても住みやすい良い所です。。
    今年も夏のお盆過ぎたら帰る予定なので今から楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. ちひろ より:

    晟&揮mamaさんへ
    そうですよね、ご主人の故郷ですもんね。
    坂が多くて、長崎に来た実感がとっても湧きました(笑)
    コンサートが午前中に終わったので、午後は少し観光が出来たんです。
    またブログにアップしますので、楽しんで見てくださいね♪♪♪

  3. きり子・大我・ふじ子・もも子 より:

    ちひろさんへ♡

    光源寺でのコンサートありがとうございました。とても感動しました。
    みんなで手話を覚えて歌っています。
    お手紙読んでいただきありがとうございました。(ブログにまで載せていただき嬉しいです。)
    また、光源寺に遊びにきてください。楽しみにしています。

  4. ちひろ より:

    きり子ちゃん、大我くん、ふじ子ちゃん、もも子ちゃんへ
    ここにも嬉しい言葉を書いてくれて、ありがとう\(^o^)/
    皆さんからいただいたお手紙、とっても楽しく読ませていただきましたよ♪
    手話を覚えて歌ってくれているなんて、またまた嬉しいです!
    今度もし機会があったら、一緒に歌わなくちゃね(#^.^#)
    またお会い出来る時を、私も楽しみにしています♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です