今日は柳井市立柳東小学校で、1時間のコンサートをさせていただきました。
オープンな校舎・・・と言ってもピンとこないかもしれませんが、この小学校は廊下と教室を仕切る壁がないんです。廊下から校長室も職員室も丸見え。校長室での会話も職室や廊下に丸聞こえ。とても不思議な雰囲気でした。先生方は、授業は隣の教室の先生と向かい合って別々の授業をするような雰囲気で、とても大変だそうです。8年前に地域開放型校舎として生まれ変わったそうですが、その環境に慣れるのは大変だなぁと思いました。
さて、コンサートはというと、お隣の保育園の年長さんや、参観日に来られていた保護者の方々や地域の方々も聴きに来てくださり、体育館はいっぱい。
生徒朗読も2編「お日さん、雨さん」「私と小鳥と鈴と」を元気いっぱいしてくれました。
とっても元気な生徒たち。1時間という長さは小学校では長いほうですが、みんな最後までしっかり聴いてくれました。そのあとは、質問コーナーとして生徒からの質問に答える時間もありました。手が上がった生徒全員の質問に答えられずに終わってしまったのが、とても残念でしたが、コンサート終演後にサイン攻めに会ったことで、触れ合える時間が持てたので、嬉しかったです。

柳東小学校でいただいた薔薇たち
この花束を生徒代表の男の子からいただきましたが、その時に制服の上着をきちんとズボンに入れなおしてステージに上がってくれました。
その行為はとても嬉しい行為でした。「きちんとする」ことって、そこに気持ちが入っているので、こちらにもそれが通じ、誠意を感じます。先生が一言おっしゃってのその行為でしたが、大切なことだなぁと思いました。
今日も、生徒の皆さんとの触れ合い、そして保護者や地域の方々ともお話でき、皆さんからまたたくさんのパワーをいただいた気持ちです。PTA主催でのコンサートだったので、いろいろとチラシの印刷から準備まで、大変お世話になりました。音響機材も持ち込んでのコンサートが出来たので、とても有り難かったです。保護者の皆様の温かいまなざしが、学校に児童たちに注がれていました。
今日も嬉しいご縁をいただき、有難うございました。




