前日の藍住中学校のコンサートを終えてすぐ、今度はお隣愛媛県の久万高原町へ移動。
久万高原町は日本三大カルスト(福岡・山口・愛媛)がある場所で、標高が平均800m!道中も、2日前に降った雪が残っていて、びっくり!
夕方から夜にかけてリハーサルを行って、そして翌日29日本番。

8時半から人権教育推進大会が開催され、最初は仕七川幼稚園の園児3人による「三匹の子ぶた」の劇。狼役は、何を隠そう仕七川小学校の校長先生(園長兼任)です♪

物語が少し変えられていて、途中の場面では金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」を朗唱するシーンも♪かわいい!

小学生の発表の部。

見つけた昆虫たちの絵も、とっても素晴らしい感性で描かれていました。


どれも趣向を凝らした、しっかりした発表。全校児童8人の仕七川小学校ですが、みんなが自立しているのがとてもよく伝わってきます。

そして人権標語の表彰式もありました。

そして私のコンサート♪


「メッセージ」を歌った時、びっくりするリアクションがありました。
お母さんに支えられてやっと「立っち」出来ている1歳くらいの女の子が、メッセージの1番を歌い終わり、間奏の時、私の顔をまじまじと見ながら、真面目な顔で拍手をしてくれているのです。
その様子をお母さんもびっくりしておられましたが、言葉はきっとわからないはずですが、何か音楽のハーモニーやリズム、そして私の歌声の雰囲気など、そういった所から何かを感じてくれていたのでしょう。
思いました。子どもだからといって、合わせようなどとするのではなく、こちらはいつものままに表現することが大事だ。。。

そして、コンサートの最後は、園児と児童みんなと一緒に、「私と小鳥と鈴と」を合唱。地域の方々は手話を一緒に♪

歌ってみての感想も聞いてみました☆
そして、会場の皆さまも一緒に「ふるさと」を大合唱して、終演。

大きな拍手をいただきました。

最後にはお礼の花束をいただきました。
終演後、控室にて

愛媛県の特産品「紅まどんな」をいただきました!
なんでも、風による葉の摩擦や、輸送中の揺れなどで商品価値がなくなることもあるくらいの、とってもデリケートな柑橘だそうで、、、
お味はと~っても上品で甘く、「まどんな」という名前がぴったり!
食感も、不思議なぷりぷり感がなんともいい感じ♪
ギフトに選ばれる商品だそうです!
控室では、校長先生ご夫妻と、いろんなお話もでき、とても嬉しいひとときでした。
そして、先日、早速に学校からお便りが届き、園児児童からのお手紙や写真、新聞記事も入っていました♪

とっても想い出深い一日でした♪
また、ゆっくり、久万高原町、訪れたい場所です。
有り難うございました!





ちひろさん☆
1歳の女の子のエピソード凄いですね〜〜♬
本当に言葉の意味がわからなくてもちひろさんの歌声から何か感じるものがある…
うちの10ヶ月の揮も毎日ちひろさんの〜メッセージ〜を聴いているので、実際生でちひろさんの歌声を聴いたらどうなるのかなあ〜〜♬なんて(笑)
そんな事を考えるだけで心がほっこりする私なのでした(*^_^*)
晟&揮mamaより♡
晟&揮mamaさんへ
びっくりしましたよ~。
でも、やっぱり、音楽って伝わるんですね、何かが。
揮くんに生歌を聴いてもらえる日が楽しみです♪
ちひろさんへ
先日は、素晴らしい歌声をありがとうございました。
また、お葉書をありがとうございました。
ちひろさんとの出会いが、子どもたちや住民の人たちにとって、とても素敵なものになりました。
特に、金子みすゞさんの詩との出会いやちひろさんとの共演が、子どもたちのやさしさを育てることになったと思います。
このご縁を大切にしていきたいと思います。よろしくお願いします。
仕七川小学校校長先生へ
嬉しいメッセージをありがとうございます!
私の心の中にも、とても素敵な想い出になりました♪
こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願い致します< (_ _)>