10月9日は、山口市の串小学校で、人権コンサートをさせていただきました。
この串小学校は、全校児童が7人です。
どんなふれあいになるのかとても楽しみでした。
体育館には

色とりどりのクワガタたち。このようなセンスは子供たちならでは。

ピアノを起こしているところ♪「コンサートするよ~」って。

開演。
地域の方々がたくさん集まってくださいました。


実は偶然でしたが、児童の皆さんは11月の音楽会で「君をのせて」をアカペラで歌うということで、それで一緒に口ずさんでいました。なので、間奏の時に「せっかくだから、一緒に歌おうか?後ろ向いてぜひみんなが歌っている姿を見てもらおう?」
と誘うと、パッと立って一緒に歌ってくれました!素晴らしい~!
皆さんからの拍手が、とても大きく、温かな空気がフワっと生まれました♬

手話をお伝えしているシーン。向かい合っていると分かりにくいので、後ろを向く時も。


5、6年生の女の子二人がお礼を言ってくれました。


アンコールに新曲「メッセージ」を。
こうして、45分のコンサートがあっという間に終わり、会場後ろではCD販売サイン会を。
そしてこの日は、この山口市徳地に住んでいる、高校時代の後輩も来てくれて、20年以上ぶりの再会!寮生活をしていた時の隣の部屋の後輩だったので、とても仲良くしていました。
この10月11月が30ヶ所コンサートということもあって、後輩のTさんは
「ちひろ先輩、身体だけは大切に頑張ってくださいよぉ。でも、先輩は昔っから何かしら忙しく動いてた人でしたからねぇ~♪」と!
そうだったの?私って、と思いましたが、確かにそうでした(笑)
高校時代から変わっていなかったのですねぇ。
懐かしい話に盛り上がった嬉しい再会もあり、そして地域の方々が涙を流されたり笑ったりのコンサート。本当に嬉しいひとときでした。
終演後の片付けでは、お礼を言ってくれた二人が体育館にやってきて、運動場でダンスや一輪車に乗っているところを披露してくれました。
車が出るまで見送ってくれた可愛い姿が、ずっと心に残っています。
5,6年生が卒業したら、今の3年生の1人と、新しく入ってくる予定の1人のわずか2人になってしまいます。
でも、子どもたちはとてもしっかりしていました。
自分たちの立場をよく理解していて、地域の方々に礼儀正しく接していました。
心配ない、そんな心強い子供たちでした!
想い出に残る、一日。有り難うございました!




