山口市内の福祉施設でちひろブログ

[投稿日] 2014年12月15日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (2)

昨日14日は、山口市内にある、とある福祉施設でコンサートをさせていただきました。

諸事情により場所や写真はご紹介できませんが、今回は2回目のご縁でした♪

コンサートはクリスマスソングからスタートして、子ども達も一緒に口ずさんだり手拍子したり。

金子みすゞさんの詩はいきなりの朗読もやってみると言って皆さんの前で朗読してくれて、そして「私と小鳥と鈴と」は2人の女の子が右手と左手に分かれて伴奏をしてくれて、それに合わせてみんなで歌いました♬

最後は大きな拍手でアンコールもしてくれて、アメージンググレイスを歌いました。日頃コンサートを楽しむ機会がない子ども達にとって、アンコールはこんな雰囲気だよというのも実はいい経験になるんだと、施設の先生。なるほどぉ。

そしてその後がまた楽しい時間でした。

子ども達とみんなで集会室で思いっきり遊びました!

「だるまさんの一日」・・・これは「だるまさんが転んだ」の遊びのパワーアップしたものです。鬼が「だるまさんが珈琲を飲んだ」と言ったら、珈琲を飲む格好で止まる、「だるまさんがロボットになった」と言ったらロボットの真似で止まる、といった具合。

自分の子どもの頃とは違うなーと感心しつつ、とっても盛り上がり、さらに、「はないちもんめ」で遊びました。何年ぶり?というこのはないちもんめ。かなり楽しかったです(笑)。

下は2歳くらいから上は小学生高学年の子ども達と10人くらいで分かれますが、小さな男の子は足が追いつかないので、もう引きずられながら、激しい花いちもんめのやりとりを繰り返します。

その引きずられ具合がなんとも嬉しいようで、興奮状態(笑)。

私もひっさしぶりに、汗かきかきの遊び!握っている手に汗をかいていたら、男の子が自分の服で私の手を拭いてくれるんですっ。もう、なんて優しいの!?

大笑いしたり、ずっこけたり、本当に楽しい時間でした。

帰る時には、窓から手を振ってくれる男の子も。昨年も同じように私の車を追って、窓から窓へ移動して手を振ってくれたので、一つ目の窓から手を振って、すぐ引っ込んだとき、「あ、これは・・」と思ってこちらも窓を閉めずにいたら、やっぱりまた別の窓が開きました。

「ばいば~い!また来てね~!」

「また来るからね~!」

この19日には、この施設でクリスマス会があるのでお邪魔することになっているので、すぐに会える、寂しくないお別れ。

今度は私も見る側で、みんなと一緒に楽しもうと思います♬

 

 

山口市内の福祉施設で への2件のコメント

  1. 町子 より:

    ちひろさん お誕生日おめでとうございます 0(^0^)0
    今日、ちひろ DE ブレイク が丁度21日だったので、
    ラッキーでした。
    今日、お誕生日の日が、歌手としてのスタートだったのですね。
    それもコンサート出演のお誘いが偶然この日で、
    さらに他の出演者が急なキャンセルになったことから、
    ちひろさんがピアノ演奏から歌うことに変更になったと!!
    すごい偶然の重なりが記念日につながっていくのですね。

    厳しい寒さが続きます。くれぐれも風邪などひかれませんように、お気をつけて下さいね。

    ブログに書かれてた子供達の「だるまさんの一日」や、
    「はないちもんめ」、小さい頃に、もう60年も前に遊んだ懐かしい遊び。
    昔と違って、ユニークな遊びになっていて、読みながらみんなの賑やかな声、
    姿が目に浮かびます。
    私も童心に帰りました。

  2. ちひろ より:

    町子さんへ
    ありがとうございます。
    誕生日にラジオオンエアーは、たぶん初めてかなぁと。
    よしみさんのハッピーバースディソングが聴けたのも、貴重ですね♪
    12月21日は、誕生日ということでも特別な日ですが、
    みすゞさんの歌を歌ったことで、リボーン(再生・復活)した日という気持ちもあって、
    私にとって、本当に大切な日です。

    子ども達と遊びは、いつの時代も楽しいと感じるものが同じなのは嬉しかったですね。
    私も久しぶりに思いっきり遊んで、夜はぐっすりでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です