静岡から戻った翌日は、長崎県南島原市へ移動。
そして、今年3回目となりましたが、南島原市内の全中学校でのコンサートというご依頼を受け、その最後でした。
まず12月3日の初日は、口之津中学校。



最後にはアンコールも生徒さんたちからいただいて、「アメージンググレイス」を。
御礼の言葉も、とてもしっかり自分の気持ちを伝えてくれて、感激しました。
だんだんと聴き入ってくれる生徒さんの雰囲気が伝わってきたので、とても嬉しいひとときでした。
そして、翌日4日は西有家中学校。



零~つなぐいのち~の歌についての感想も伝えてくれて、中学生の今に、命のメッセージはとても大切だと改めて思いました。とても嬉しい御礼の言葉を言ってくれて、またまた感激。自分が中学生の時、こんなにしっかり伝えることが出来ただろうかと思ったほどです。
2校共に、冬の体育館という寒い環境ではありましたが、生徒の皆さんもそんな中でじっと真剣に聴いてくれました。
ご依頼を受け、お世話していただいた南島原市教育委員会の担当の方も、司会進行の最後は感極まる瞬間もあって、それがまた一緒にコンサートをつくり上げてきた気持ちが通い、嬉しい瞬間でもありました。
3年間のご縁をいただいて、本当に有難うございました。
南島原市で出遇った中学生の皆さんのこれからが、明るいほうへ明るいほうへ導かれますように。




