遡って11月28日。この日は岐阜市の梅林公民館での人権コンサート
「明るいほうへ~金子みすゞのまなざし」でした。
公民館担当者のお嬢様が岐阜聖徳学園高等学校の生徒さんで、私が作詞作曲した校歌をよく家でも口ずさんでおられるとか。嬉しいご縁の繋がりです。

梅林公民館館長さんからご挨拶

そして90分コンサートの開演

手話での私と小鳥と鈴ともばっちり♪

アンコール2曲目はみんなで故郷を大合唱!マイクを向けても堂々と歌われる皆さん。とっても心通い合い、素敵でした!


最後には地元の生徒さんから花束をいただきました。笑顔がとっても可愛いです。

そしてなんと、地元で似顔絵を描かれている方から私の似顔絵をいただきました!似ている度100%!?皆さんも「おぉ~!」と。
こうしたお客様との近い距離でのコンサートも、またぐっと心が近くなっていいものです。
本当に嬉しいふれあいが出来た一日でした。
そしてお客様の中には北九州市の門司港で知り合ったAちゃんが。最初歌いながら「あれ?どうしてここに?まさか?」という感じで他人の空似?いやいややっぱりAちゃんだ!と思った瞬間びっくりしました。結婚して愛知県にいるということで、1時間半もの道のりを電車で来てくれたのです!Aちゃん、ありがとう・・・♪お花も今もとても綺麗に咲き続けてくれていますよ♪
それから、東京にいた頃からの友人でソプラノ歌手のYちゃんも駆けつけてくれて、終演後は控室でゆっくりお話させていただき、主催者さまには甘えっぱなしで、有り難うございました・・・。
館長さまの温かなまなざしがスタッフの方々ともこだまし、館内いっぱいに広がっているように感じました。利用者の地元の方々も、きっと居心地がいい公民館だと思います。
岐阜でのご縁も深いものを感じる日々ですが、これからももっともっと皆さんといろんなコンサートの形を通して、触れ合っていきたいです。
有り難うございました!




