11月15日は、広島市の見真幼稚園創立40周年記念式典でミニコンサート「金子みすゞのまなざし」をさせていただきました。この見真学園には音楽高校もあり、その講堂で開催されました。さすが音楽高校、講堂にはヤマハとスタインウェイのグランドピアノが2台ありました!

園児、保護者、そして卒園生やご家族も集まっての盛大な式典となりました。

^
「昼の空のむこうに、お星さまがあると思う人、ないと思う人~?」の質問などに、とても元気に答えてくれます。

みすゞさんの歌は「石ころ」「星とたんぽぽ」「さびしいとき」「私と小鳥と鈴と」。その合間に、子供たちが大好きなジブリ映画の歌から「さんぽ」と「君をのせて」を。みんな大きな声で歌いました♬

手話も元気よくしてくれました。

終演の時には園児代表の二人から花束をいただき、

御礼の言葉もいただきました。とてもしっかりと伝えてくれて、可愛さ満点でした!
そしてその後は、会場は幼稚園へ移ってバザーやマジックショー、ランチタイムです。
5年に一度らしく、卒園生もとても楽しそうでした。
私も少しお邪魔して、おにぎりセットや珈琲をいただいて、可愛い園児たちの様子をぽかぽか陽気の下で楽しんでいました。
外のベンチに座るお父さんお母さんの元に「ずっと見ててって言ったでしょう~!」と滑り台のある場所からちょっと不満そうに走ってくる女の子がいたり、販売受付をしているお母さんの元に泣いて抱きつく甘えん坊の男の子がいたり、、、
いい光景だなぁ~と思いました。
ほのぼのした気分で帰路へ。
子どもたちも、そのご家族も、この秋晴れの空のように清々しい毎日がこれからも過ごせますように♪
見真幼稚園関係者の皆さま、有り難うございました!




