島原市3日目ちひろブログ

[投稿日] 2014年09月04日 [カテゴリー] CONCERT コメント (0)

さて、島原市の最終日3日目は、「第50回親鸞聖人讃仰大会」でのステージでした。島原文化会館大ホールで開催されましたが、50年も受け継がれているこの大会。最初の頃は日本の各地で開催されておられたようですが、今もこうして続けられている所は本当に少ないそうです。

sango1

開会式のあとは、ご法話。ユニークな内容に笑いも飛び交っておりました。

sango2

そしてコンサート。

sango3

ソロのあとは、なんと170人ものコーラスの方々がステージへ上がり、大合唱による仏教讃歌の披露です。

sango4

会場の皆さまも一緒に歌っていただき、大ホール全体に響き渡る讃歌の歌声。とても素晴らしい空間に感じました。

sango5

こうしてコンサートが終わり、子ども達の絵や書作品の表彰式が行われて、閉会。

会場ロビーでは、東日本復興支援バザーとCD販売サイン会もさせていただき、お客様から直接感激のお言葉をいただいたり、とても有難いひとときでした。

残暑の熱気も冷めやらずの夕方に会場を後にし、山口への帰路に。

帰ってきたのは、夜12時を過ぎていましたが、この3日間のご縁が本当に有難く、とても充実した気持ちで疲れが出ていませんでした。

また12月、3年目となる人権コンサートのご縁で、南島原市へお邪魔することになっています。島原の地域は、歴史的に深いエピソードが伝わる場所。その地に眠る心を大切にして、また冬、頑張りたいと思います。

3日間のご縁、本当に有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です