6月27日は、山口県周南市の新南陽ふれあいセンターで行われた、「梅花流山口県奉詠大会」でミニコンサートのご縁をいただきました。
曹洞宗の大会で、ステージには「絆観音」が優しく会場を見つめています。

東日本大震災被災者への供養や、地区ごとの発表会も行われました。




花束も二つもいただいて、そしてアンコール。最近はアンコールに「マイウェイ」を歌うことが多くなりましたが、この日も。題名を言うと会場から「わぁ~」と喜ばれるお声も聞こえました。
会場では様々な物販や募金などが行われていました。私もCD販売売上から気持ちばかりですが寄附させていただきました。
私が知るだけでも、様々なところでこうした社会奉仕の活動がたくさんあります。世の中にはニュースにならなくても各地で温かな心の輪は存在します。
その心の輪を信じて、心の繋がり、絆を大切に想い、その輪と輪がまた交わり大きくなっていくことを目指して頑張っていきたいですね。
世界中の人々が温かな心、思いやりの心一つに繋がることは、そんなに容易なことではなく、そこには長い歴史の中で刻まれたその国々の背景があります。国際化の社会で生きて行く中で、信じる心だけでは危険な場面だってある。でも、諦めたくはない。
自分一人のちっちゃい存在でも、小さな輪が絶えないようにすることこそ、大切な生き方だと思います。
そんな想いを強くさせていただいた、今回のご縁でした。
本当に、有り難うございました!




