ちひろDEブレイク名言コーナーちひろブログ

[投稿日] 2014年02月03日 [カテゴリー] MEDIA コメント (2)

日々、いろんな瞬間に、「あっ、いい言葉だな」と思うことあって、でもその時に書き留めておかないと、すぐ忘れてしまう。そんなことって、よくあります。

偉人の言葉だけでなく、何気ない友人や知人の言葉が、心深く響くこともありますが、さて、今日も、KRYラジオ「ちひろDEブレイク」の名言コーナーで紹介した言葉を、2つご紹介しますね。

●11月10日に放送した、ドイツの哲学者ショーペン・ハウエル氏の言葉

「運命がカードを混ぜ、我々が勝負する」

とても強い意志を感じる、前向きな言葉ですよね。なんだか、清々しい気持ちよさを感じます。

●12月1日に放送した、手塚治虫さんの言葉

「アトムは完全じゃない。なぜなら、悪い心を持たないからな」

すごく、深い言葉だと思います。「完全」とは決して良い心だけでは成り立たない、悪い心のかけらを持っていて、それを良い心でどうバランスを取れるか、そのバランスを取る進行形が、完全なのかもしれない。なんて感じました。

自分の中の嫌いな部分って、みんなあると思いますが、それがあるから好きな自分もあるんだって思うと、全てが愛おしくなります。

金子みすゞさんが、私は飛べないけど、小鳥は地面を速く走れない…その出来ないことを言いながら「みんなちがって、みんないい」と私たちの心を照らしてくれるその言葉は、それこそがこの世の中なんだって、伝えてくれているんですね。

名言の心は、みーんな、繋がっている。

その中で、私たちは、生きてる。

素晴らしい、世の中です♪

ちひろDEブレイク名言コーナー への2件のコメント

  1. 純子 より:

    ちひろさま
    寒い寒い立春でしたが、4月の福島での東日本復興応援コンサートの発表を見て、心の中は桜が咲いたような喜びです!
    本当に、嬉しくて 嬉しくて胸がいっぱいです。そして、感激と共に感謝の気持ちも、胸に込み上げてきます。ちひろさん、長尾さん、本当にありがとうございます!

    ショーペン・ハウエル氏の「運命がカードを混ぜ、我々が勝負する」の言葉、早速手帳に書き写しました。
    表紙の裏に、しっかりと大きく! この言葉、私の今年のテーマにしようと思います。
    「勝負するのは私。しっかり頑張るわよ!」と、気合いを入れて書きました。

    寒い日が続いております…インフルエンザも流行っているとのことですので、くれぐれもお体を大切になさってくださいませ!

  2. ちひろ より:

    純子さんへ
    その言葉が、純子さんの心にしっかりと刻まれたことが、なんだかすごく嬉しいです。
    純子さんの心の強~いオーラがこっちにまで届きそう!
    南相馬市でのコンサートのスケジュールが、もう少ししたら決定すると思います。
    私の運命のカード、今まさに混ぜられてる。おもしろいですね、そう考えると。
    今、周りでインフルエンザが凄く流行っていますね~。
    純子さんも、どうぞお大事にされてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です