学校でのコンサートの後には、感想文をいただくことが多いですが、今月も数か所から感想文が届きました♪そして、昨日も♪
全校児童の感想文が届き、昨日1人ひとりの感想文、ゆっくり読みました。
低学年の児童たちも、それぞれに素晴らしい感じ方をしていて、歌っている時の「笑顔」や「姿勢」についてじっくり観察していたり、「天国でみすゞさんは喜んでいると思う」という嬉しい言葉や、ピアノを習っているという高学年の男の子は、「そんなにピアノが上手に弾けるには、きっと小さい頃からピアノを習っていなくては無理だと思います」という内容も。なかなか鋭い!小学生の時に一番ピアノの練習をして、コンクールで賞もいただいていたので、その頃の技術は、今に生かされいてると実感している私です。
中には、「どなっていないからすごいと思った」という言葉もありました。この言葉の背景は何だろうと、とても気になりますが、いろんなことを感じる子ども達の心が浮かんできます。
「ちひろコンサートをぜったいぜったいわすれません」と書いてくれている女の子。私もみんなと過ごしたコンサート、絶対忘れないからね。
一枚一枚から、思いがいっぱい伝わってきました。元気をたっくさんいただきました!
だんだんと年末の空気漂う今日この頃。
いろんな用事に車で出かけることも多い時期ですが、交通マナーのあまりの悪さに腹立たしい瞬間に、度々出合います。そんな時思います。子ども達のお手本になる大人、子ども達が尊敬できる大人であらなければと。
みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
そして、車の運転は、しっかり安全確認することを、忘れないようにしましょう~♪





