今日4月21日は、東京は六本木で、私のメモリアルコンサートをさせていただきました。
みすゞさんの生い立ちや心の背景をお話しながら、「鯨法会」や「みんなを好きに」そして「かぐやひめ」を歌っていきます。トークをうなずきながら聴かれたり、鯨法会では涙を流されたり、、、
第一部の最後は、アヴェマリア。
そして、会場にお越し下さった「生命のミュージアム」代表、鈴木共子様をご紹介し、「零~つなぐいのち~」を歌いました。涙を流される方が多く、命への想いがこだましたような気持ちです。。。
「愛燦燦」、そしてまた金子みすゞさんの心の旅へ戻り、「このみち」を歌いました。
そして、最後の曲は「マイウェイ」。10周年を迎える私の素直な気持ちが、この歌の歌詞に重なるので、メモリアルのステージで歌っている曲。大きな拍手をいただきました♪
そして、やっぱり最後の最後にはみすゞさんの歌で「明るい方へ」で幕を閉じました。
今回のコンサートには、東京都内はもちろんですが、長野県や山梨県、神奈川県、埼玉県、千葉県など各地から集まってくださって、感激でした。私のこれまでの人生の縮図をお客様から受け取るような気持ちです。
東京で6年、作曲のお仕事をしていましたが、だんだんと自分を見失っていき、そして人生をやり直そうと故郷山口へ戻り、金子みすゞさんの詩に出合いました。「音楽をやめてはいけないよ」と、みすゞさんから言われたような、心救われた、1冊の詩集「わたしと小鳥とすずと」。
あれから10年。一度離れた東京で、こうして10周年メモリアルコンサートが出来たこと。これは、私にとって、とても大きな心の一歩です。
マイウェイ。
私には愛する歌があるから、信じたこの道を私は行くだけ。
全ては、心に決めたままに・・・。
たくさんのたくさんの皆様からの愛溢れる応援、有り難うございました!
さぁ、明日は東北へ戻ります。宮城県入りです。
今日来てくれていた高校時代の同級生は、南三陸町へボランティアへ行くと。それぞれに出来ること、それぞれの道で。
みんなでいこうよ、このみちをゆこうよ!















ちひろさま
改めまして、10周年おめでとうございます!
この10年という年月は、短い時間ではありません…白鳥さんの例えのように、見えない所でたくさんのご苦労や努力を重ねて、頑張ってこられた長い時間だったろうと感じております。
そして、たくさんの方々へ、温かさや優しさ、労りや慈しみを届けてこられた時間でもあったのだと思います。
私も、その温かさを頂いた一人です。
ちひろさんの笑顔、本当にきれいで素敵です!
純子さんへ
改めて、有り難うございます!
この10年で、私はたくさんの方々とのお出遇いによって、心のあり方、感謝の気持ち、いろいろなことを教えていただきました。一期一会の中に、忘れられないご縁がたくさんあります。
本当に、おかげさまです。
こうして温かなメッセージをいただくと、とても元気をいただきます。
こだまし合う心には、悪い心も良い心も、いろんな心があります。だからこそ、温かな、優しい思いやりある良い心がこだまし合える世の中にもっともっとなるように、金子みすゞさんのメッセージを伝えていきたい。
その想いをこれからも強くもって、笑顔を忘れず頑張ります!
純子さん、これからも温かな応援、頼りにしてまーす!
ちひろさん、昨日のメモリアルコンサート、本当に素晴らしかったです。
娘に「どうしても!」とせがまれて、今回も最前列に座ったおかげで、
私たちの目の前には遮るものが全くなくて視界一杯『ちひろワールド』!
またまた贅沢な時間を過ごさせていただきました。
今回は特に、一番気に入っているアルバム「心のうた」のラストナンバー、
カッチーニの「アヴェマリア」が生で聞けて感激しました。以前、妻が
「これ、癒されるわぁ~」と毎夜聴き入っていたお気に入りの曲です。
二部の1曲目「あなたが教えてくれたこと」も、詩、曲ともに素晴らし
かったです。日頃、小学校で障がい児支援の仕事をしている妻にとっては、
特に心に染み入ったことでしょう。最前列で大変失礼かとは思いながら
目をつぶって集中して歌声に聞き入っていると、まさに心が洗われるよう
でした。生で聞いてこれほど心地良い歌声を私は他に知りません。
おそらく「上手に歌って感動させよう」という古典の歌い方ではなくて、
詩に織り込まれた「人の心」を伝えたいというちひろさんの強い想いが
全ての歌に込められているからだと思います。その想いは、きっと東北の
被災者の皆さんにも届いています。心から癒されている人がたくさんいる
はずです。私たちもいつも応援しています。頑張ってください。
ちひろさん、10周年メモリアルコンサートおめでとうございます。
東京と横浜在住の友達が、初めてちひろさんのコンサートを聴きにいきました。
2人ともとっても感動していました。
みすゞさんの詩をとても深くお話し下さって、帰る頃はなんだか優しい気持ちと、元気を頂いて、
東京は昨日はとても寒かったのですが、心はぽかぽか温かくなっていましたと電話がありました。
そして、言うのを忘れていたと、又電話がありました。
思いもかけず、みすゞさんのお嬢様が来ておられ、お話なさって感慨深かったこと、
そして「生命のミュージアム」代表の鈴木共子様が来ておられたこと。
以前展示会に行ったので、ちひろさんが零君の歌を歌われた時には、お亡くなりになった時の身長の人型と
履いておられた靴が置いてあった光景を思い出し涙溢れながら歌を聴きましたといわれていました。
このような素晴らしいコンサートを知らせてくれてありがとう!とお礼を言われました。
私もとって嬉しかったです。
ちひろさん 本当にありがとうございました。
RUBYさんへ
なんて有り難いお言葉を・・・。とても嬉しくて嬉しくて、、、
RUBYさんに、私の想いがそのまま届いていることを実感できました。有り難うございます。。。
移動移動の日々で、身体が疲れないとは言えないですが、でも、こうしてRUBYさんや皆様に、心の奥まで届く嬉しいお言葉をいただくことで、その疲れが吹っ飛びます!(「お疲れ」さん、さよう~なら~~♪)
今日24日も、お陰さまで、とても嬉しいコンサートのひとときでした♪
RUBYさんのお嬢様も、とても成長しておられて、優しいお顔がますます可愛らしくて、会うたびに嬉しくなります。
「あなたが教えてくれたこと」は、奥様のように福祉支援をされている方々に、特にお届けしたい歌です。これから大切に歌っていく歌の一つです。
お久しぶりに、RUBYさんご家族にお逢いでき、とってもとっても嬉しかったです。
有り難うございました!!
石ころさんへ
お友達へお知らせくださって、有り難うございました!
県外でのコンサートにも、山口県の方がその地域のお知り合いにお知らせくださって、その紹介で来ました、という方との出遇い、時々いろんな地域でありますが、とても有り難く感じています。
点と点が結ばれて、みすゞさんの心の輪が完成。なんとも嬉しいご縁です。
会場の皆様にふさえさん、鈴木共子さんをご紹介させていただきました。
あの日、鈴木共子さんは、共子さん役を演じられた田中好子さんのご法事のために二部の途中で帰られました。そんな大切な日に、途中まででも来てくださったことに、とても感謝の気持ちいっぱいです。
会場へ来て下さる全ての方々、来られなくても遠くから応援してくださる方々、全ての方に、心の奥底から感謝の気持ちを捧げます。
石ころさん、これからも温かな応援を、よろしくお願いします♪
お友達の方にも、どうぞお礼をお伝えください♪